【2020.4】地域ブログ Googleアドセンス13ヶ月目の収支報告

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、毎月恒例の2020年4月(アドセンス13ヶ月目)の収益報告の記事になります。

収支報告に関しての記事は、勝手ながら今回が最後となります。理由については、最後の方で記載しました。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

過去、1ヶ月〜12ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。今回は、毎月恒例の2020年3月(アドセンス12ヶ月目)の収益や行った施策などをご紹介していきたいと思います。2020年3月は、Goo[…]

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。毎月恒例の2020年2月(アドセンス11ヶ月目)の収益や行った施策などをご紹介していきたいと思います。2020年2月は、このブログ『D[…]

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。今回は毎月恒例の2020年1月(アドセンス10ヶ月目)の収益や行った施策などを詳しく記載していきたいと思います。因みに【2019年の総[…]

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。昨日、【2019年の総決算】として地域ブログ1年間のPV数やアドセンス収益まとめを簡単にご紹介しましたが、今回は毎月恒例の2019年12月(ア[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOKです。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス8ヶ月目(2019年11月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。2019年11月はフリーランスになって2ヶ月目、サイトにより時間[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス7ヶ月目(2019年10月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。10月の主な出来事としては、常駐[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス6ヶ月目(2019年9月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。2019年2月に立ち上げたこの『D[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス5ヶ月目(2019年8月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。今年の2月半ばに立ち上げたこの『D[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、アドセンス3ヶ月目(2019年6月)の収益や、掲げた課題に対しての振り返りなどを記載していきたいと思います。過去、1ヶ月・2ヶ月目の収支の詳細はこちらです[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載していきたいと思います。[sit[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。[sit[…]

2020年4月の収支報告

まずはじめに2020年4月の収益からご報告します。

月別(month)うまい棒換算(本)
2019年4月4本
2019年5月7本
2019年6月39本
2019年7月28本
2019年8月35本
2019年9月97本
2019年10月70本
2019年11月0本
2019年12月140本
2020年1月330本
2020年2月370本
2020年3月390本
2020年4月840本

2020年4月は、過去最高のアドセンス収益という結果になりました。

要因はみなさんがご存知の通り、PV数の増加によってということになります。PV数の詳細に関してはこの後ご報告します。

2020年4月の課題の対応

まずは2020年4月へ向けた課題は大まかに下記でした。

①Blogの毎日更新(48記事以上)
②SEO強化

③2020年3月以上のPV数
そして具体的な目標の数字は下記の通りです。
◯PV数 25000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

課題①Blogの毎日更新

Blogの毎日更新に関しては、30日間の毎日更新ができ、結果的には53記事をアップすることができました。

3月の48記事更新を上回ることができましたが、5月はさらに上を目指してコンテンツを積み重ねて行きたいと思います。

課題②SEOの強化

SEOの強化として、4月も今までと同様にコンテンツの増加、TogetterやNAVERなどのキュレーションサイトの利用、『地域ブログの輪』プロジェクトを行いました。

【施策】
コンテンツの増加
TogetterやNAVER投稿
◯『地域ブログの輪』プロジェクト

◯TogetterやNAVER投稿

Togetterで多くのPV数を獲得した記事をご紹介します。
【新宿はハーフロックダウン】まさにこの世の終わりを感じさせられる新宿お店の休業情報 →19604PV

『地域ブログの輪』プロジェクト

地域ブロガーさんと繋がる『地域ブログの輪』プロジェクト、4月は3人の地域ブロガーさんと繋がることができました。

課題③2020年3月以上のPV数増加(目標:PV数 25000pv)

2020年4月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は2020年3月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)

3月PV 35000(+14300
ページ別訪問数31700(+13100
平均滞在時間00:02:13(00:01
直帰率87.0%(±0
離脱率78.0%(+3.0

結果は、目標の25000PVを大きく上回り35000PVという結果になりました。

このPV数に至った要因としては下記が挙げられます。

◯「Smart News」への配信(Smart Newsからの流入)
◯新型コロナウイルスの影響によるマスク需要

4月16日から「Smart News」への配信がスタートしたことにより、よりたくさんの方に『Daily Shinjuku』の記事を見てもらえるようになりました。因みに4月の「Smart News」内のPV数は約13万ほどです。合わせると月に16万回見てもらえたということになります。

また、新型コロナウイルスの影響によるマスク需要で、マスクに関しての記事がより多く見られました。
(1)『【日本製マスク】ハンカチをマスクにする「ガーゼハンカチマスク」を4/22から発売』
(2)『【新宿高田馬場の国産布マスク】洗って使える『高田馬場マスク』が4/27から販売開始』

アドセンス収益の目標達成とアフィリエイト成約

5000円以上を目標にしていたアドセンス収益も無事に達成し、アフィリエイトにおいても10件弱もの成約が決まっています。

2020年5月以降の目標

2020年5月以降の課題については下記になります。

①Blogの毎日更新
②SEO強化

④PV数100万
今後は100万PVを大きな目標とし、それに向けてコンテンツを毎日積み重ねていきたいと思います。

【2020.4】地域ブログ Googleアドセンス13ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

今回は、Googleアドセンス13ヶ月目の収支報告をさせていただきました。

ありがたいことに、4月中も企業様からのお問い合わせが増え、5月から新たに提携する媒体があります。

記事の連携する媒体が増えたこと、より多くのコンテンツを積み上げたいという2つの理由から、収支報告の記事は一旦終了とします。

当サイトはまだまだですが、1年間毎日ブログを書き続けることによって想像しないようなメディアサイトに成長する可能性が地域ブログにはあり、行動をするかしないかに尽きるなと思いました。

最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。



>新宿地域ブログ「Daily Shinjuku」

新宿地域ブログ「Daily Shinjuku」

掲載情報は執筆時の情報となります。参考にする際には、最新情報もあわせてご確認ください。
当サイトに掲載している記事や写真の無断加工・無断転載を一切禁じます。
すべての著作権は『Daily Shinjuku』、または情報提供者に帰属します。

CTR IMG
Translate »