リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2019.8】地域ブログ Googleアドセンス5ヶ月目の収支報告

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス5ヶ月目(2019年8月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。

今年の2月半ばに立ち上げたこの『Daily Shinjuku』も動き出して半年が経ち、記事数は169記事までになりました。

8月は、継続してきて良かったと思えること、色んな方たちとの交流がいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。

過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目・4ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓

あわせて読みたい
【2019.7】地域ブログ Googleアドセンス4ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたい...
あわせて読みたい
【2019.6】地域ブログ Googleアドセンス3ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、アドセンス3ヶ月目(2019年6月)の収益や、掲げた課題に対しての振り返りなどを記載していきたいと思います。 過...
あわせて読みたい
【2019.5】地域ブログ Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載...
あわせて読みたい
【2019.4】地域ブログ Googleアドセンス1ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOKです。 今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。 【...
目次

2019年8月の収支報告

まずはじめに8月の収益をご報告します。

8月はおよそ350円ほどの収益となりました。

month 4月 5月 6月 7月 8月
うまい棒 4本 7本 39本 28本 35本

雀の涙ですが、7月の収支からは若干増えた結果となりました。先月も書きましたが、1日5000PVを超えるように、全体のPV数を増やしていくしかないかなと考えています。

ページCTRが高いかどうかのデータも5,000PV以下なら参考にならない。1日5,000PV以下を安定的に確保できてからCTRの改善をすべき(引用サイト)

2019年8月の課題の対応

8月に立てた課題は大まかに下記でした。

①Blogの毎日更新
②SEOの強化

2019年7月以上のPV数増加
●さらに8月の具体的な目標の数字は下記の通りです。
◯PV数 5000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

課題①Blogの毎日更新

これは、8月も変わらずにBlogを31日毎日投稿・毎日更新をすることができました。

先月も書きましたが、新宿周辺の紹介するお店がだんだんと少なくなってきていた状態。そんな時に嬉しい情報提供など周りに力を貸してもらって毎日更新を達成できたかなと思っています。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!

自己啓発関連の記事も1記事のみでしたので、需要があればもう少し書いていこうと思います。

課題②SEOの強化

SEOの強化として、8月はこれまでより多くの被リンクを獲得できました。

『地域ブログの輪』プロジェクト

7月から始まった同プロジェクトは島根県のあんでぃさんと大分県のシマさんのお2人の紹介に続いて、8月は福岡県のアルさん、秋田県のさるあみさん、宮崎県のBARIさんと3人をご紹介させていただきました。

あわせて読みたい
CIRCLE(地域ブログの輪) 【】 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 リアルな新宿ライフを日々発信していく中で、新宿以外の横浜であったり、宇都宮であったりといくつか新宿以外の情...

特に、生まれ故郷の秋田県の地域ブログを紹介できたことはとても嬉しく、秋田県の地域活性化に少しでも力になれたらなと幸いです。秋田に関わらず、過疎化している地域で発信を続けるブロガーさんとこれからも協力しあい、地域活性化を目指して「地域ブログの輪」プロジェクトを続けて参ります。

地域ブロガー応援サイト『haconiwa United』

また、Twitterで地域ブロガー応援サイト『haconiwa United』を運営するくらっきさんと繋がることができ、「Daily Shinjuku」をご紹介いただきました。

https://haconiwa-utd.com/daily-shinjuku

地域ブログを運営されている方は、是非一度ご覧ください。まだまだ地域ブロガーを募集されているようです。

『MachiTag』と連携開始

最後に、ジギョナリーカンパニー株式会社が運営するソーシャルロケーションサービス「MachiTag」と連携開始した件です。

どこかの街に出かけた際に自分の求めるニーズをTagで検索して、ニーズに合ったお店を探すというサービスです。

担当者の方に、新宿地域ブログの中で一番良かったとお褒めの言葉もいただき(素直に受け止めます)、連携していただくことになりました。今月の9月にはアプリリリースも控えている「MachiTag」。街ブラする時にはとても便利ですので、みなさん要チェックです。

あわせて読みたい
【MachiTag連携開始】ググるからタグるへ!タグってお店とマッチング! 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 この度、新宿ライフを発信する地域ブログ『Daily Shinjuku』は、ジギョナリーカンパニー株式会社が運営するソーシャル...

課題③2019年7月以上のPV数増加

8月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は7月と比べての値です)

8月PV 5023(+747
ページ別訪問数 4243(+820
平均滞在時間 00:01:50(+00:35
直帰率 76.30%(−0.74
離脱率 57.30%(+3.82

目標だった5000PVを達成という結果になりました。

要因としては下記が挙げられます。

①検索流入が増えた
②「MachiTag」連携のプレスリリース

①検索流入に関しては、記事数が150記事を超えたということもあり、ロングテールキーワードでの検索流入が少しずつ増えてきた結果というふうに捉えています。

とはいえ、まだ検索1ページ以内に表示される記事数は多くないですし、1ページ以内でもTOP3に入れるようにリライトをしていく所存です。

②「MachiTag」連携によって、ジギョナリーカンパニー株式会社からプレスリリースを出していただいたことがPV数アップに繋がりました。

PR TIMES :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000041838.html

2019年9月の課題

2019年9月も、先月と同様に停滞することなく毎日更新・被リンク獲得・リライトでのサイト強化を引き続き行っていきます。

①Blogの毎日更新
②SEO強化

④2019年8月以上のPV数増加
●9月の具体的な数字については、8月に達成できなかったアドセンス収益とアフィリエイト成約を達成することを目標に運営してまいります。
◯PV数 6000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

【2019.8】地域ブログ Googleアドセンス5ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

このサイトを初めて半年、Googleアドセンス5ヶ月目の収支報告をさせていただきました。

サイトを半年続け、記事の連続更新をおよそ130記事書き続けると、嬉しいことに問い合わせも増えてきていろんな方との繋がりも増えてきます。中には、まだ掲載されてないオススメなカレーのお店を教えていただいたり、WEBサービスのレビューの依頼などがあって、スタート時には見えなかった景色が見えるようになりました。

あわせて読みたい
【四谷の美味しいスリランカ料理】『バンダラランカ』にて絶品カレービュッフェを堪能!味、ホスピタリ... 皆さんこんにちは、GOKです。 今回は、Daily Shinjukuへの情報提供の第2弾、四谷三丁目にあるスリランカ料理のお店「バンダラランカ」をご紹介します。 情報提供、誠に...

問い合わせ以外にもTwitterでたくさんの方と交流が持てて、モチベーションに繋がっています。重ねて感謝いたします。

ただ、まだまだゴールはとても高く設定していますので、そこを目指して毎日精進していきます。

最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次