リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2019.7】地域ブログ Googleアドセンス4ヶ月目の収支報告

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。

過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓

あわせて読みたい
【2019.6】地域ブログ Googleアドセンス3ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、アドセンス3ヶ月目(2019年6月)の収益や、掲げた課題に対しての振り返りなどを記載していきたいと思います。 過...
あわせて読みたい
【2019.5】地域ブログ Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載...
あわせて読みたい
【2019.4】地域ブログ Googleアドセンス1ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOKです。 今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。 【...
目次

2019年7月の収支報告

まずはじめに7月の収益をご報告します。

残念ながら7月はおよそ300円弱の収益となりました。

month 4月 5月 6月 7月
うまい棒 4本 7本 39本 28本

6月の収支からは30パーセント減った結果となりました。やはりなかなかそう上手くは行かないようです。

ただ、1PVあたり0.2〜0.3円と考えると、そこまで大きく違いはないので、全体のPV数を増やしていくしかないかなと楽観的に考えています。

2019年7月の課題の対応

7月に立てた課題は大まかに下記でした。

①Blogの毎日更新
②SEOの強化

③広告配置の再度最適化
④2019年6月以上のPV数増加

課題①Blogの毎日更新

7月もBlogを31日欠かさず毎日投稿・毎日更新をすることができました。

なかなか途中でネタ切れしそうになりましたが、無い知恵を絞り、何かしらのアイディアを行動に移してなんとか乗り切った7月。

新宿周辺のカフェや飲食店を中心に紹介していますが、紹介するお店がだんだんと少なくなってきています。なので、ちょこちょこと自己啓発関連の記事も書いていけたらなと思い、ただ今勉強中です。

課題②SEOの強化

先月の『ブログサークル』に引き続き、SEO強化で実施したことは、『地域ブログの輪』プロジェクトを始めたことです。

私がこのブログで新宿情報を発信しているように、全国には同じように地方の情報を発信する地域ブロガーが存在しています。

その方達と協力し合えば、新宿以外の情報(サイト)を豊富でより正確にお伝えできるのではと考えました。

関連性のあるサイトからの相互フォローをすることで、SEO強化にも繋がります。

あわせて読みたい
CIRCLE(地域ブログの輪) 【】 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 リアルな新宿ライフを日々発信していく中で、新宿以外の横浜であったり、宇都宮であったりといくつか新宿以外の情...

今現在は、島根県のあんでぃさんと大分県のシマさんのお2人ですが、8月はさらに増やせるよう営業したいと思っています。

課題③広告配置の再度最適化

広告配置の最適化に関しては、6月の収支には届かないと思った時点から、色々試そうと思い探していたところ、こんな記事を発見しましたのでご紹介します。

あわせて読みたい

この記事では、CTR(クリック率)が低い場合の広告位置の対処法について書かれていますが、その文中でこんなことが書かれています。

ページCTRが高いかどうかのデータも5,000PV以下なら参考にならない。1日5,000PV以下を安定的に確保できてからCTRの改善をすべき(引用サイト)
1日5,000PVということは、月間で150,000PVという計算。とんでもなく遥か遠い先のように感じてしまいましたが、まずはそこを目指そうと思いました。1日5,000PVの時点でCTRが低い時に、そこで初めて広告配置の最適化をしよう、まずはPV数を増やすことを最優先でやってみようと思います。

課題④2019年6月以上のPV数増加

7月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は6月と比べての値です)

7月PV 4276(+1835
ページ別訪問数 3423(+1379
平均滞在時間 00:01:15(−00:38
直帰率 77.04%(±0)
離脱率 53.48%(−6.66

結果は、目標以上のPV数を達成することができました。

要因としては下記が挙げられます。

①NEW OPENのお店を取り上げ、トレンドに乗った
②Twitterでの「はかせ砲」

①NEW OPENのお店に関しては、7/1にOPENした「幸福堂カレー」が、検索流入でたくさんの訪問をいただきました。

このサイト上でランキング1位になるほどPV数が上がり、NEW OPENのお店は人一倍関心度が高いということを勉強できました。

7/17にOPENした「スターバックス新宿2丁目店」を取り上げたりと、今後もNEW OPENのお店をご紹介して行きたいなと思っています。

あわせて読みたい
【2023年に閉店】新宿で郷愁に浸れる家庭のカレー、新宿御苑前駅徒歩1分「幸福堂カレー」のコロッケカレー 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 今回は、新宿御苑前駅からわずか25m、徒歩1分のところにある7月1日グランドオープン予定のお店に行ってきま...
あわせて読みたい
【新宿2丁目のスタバ】「スターバックス・コーヒー新宿2丁目店」はオリンピックを見据えたグローバルな仕様 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 今回は、前回ご紹介した世界に数台しかない抽出器具・クローバーを設置する新宿マルイ本館2階のスターバック...

②Twitterでのはかせ砲に関しては、Twitter内ではかせ@SEOコンサルタント(@hakasechimo)にまとめ記事を添削してもらいました。


その結果、Twitterからの流入が上がり、訪問数の増加へと繋がりました。

ただ、①NEW OPENのトレンド記事も、②Twitterでのはかせ砲も一過性にしか過ぎません。継続しての訪問者数の増加には繋がらないので、そこは地道にSEO対策と毎日の記事更新を行っていこうと思います。

2019年8月の課題

このブログを開設して約半年となる2019年8月、修正すべき課題としては下記の3点を挙げます。

①Blogの毎日更新
②SEO強化

④2019年7月以上のPV数増加
アドセンス収益の件にも繋がることですが、やはり全体的なPV数をもっと増やさなければいけません。
100記事目に書いたまとめ記事新宿カフェオススメ30選【2019年最新】8/4更新【完全ガイド】』は、コンサルの通りに何度か加筆修正をし、ようやく検索2ページ目まで表示されるようになりました。
これが1ページ目に表示されるまでリライトを継続して行い、そこからの検索流入が増えたらと思っています。
●さらに8月の具体的な数字は下記の通りです。
◯PV数 5000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

アドセンス収益もアフィリエイト成約もまずはPV数増加に力を入れていきたいと思います。

【2019.7】地域ブログ Googleアドセンス4ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

7月に入って検索流入が格段に増え、たくさんの方が見に来てくださいました。

より大勢の方の訪問で、ちゃんと求めていた情報を提供できているのか、満足してもらっているのかを自問自答することが増えました。

よりわかりやすく、より丁寧にサイトを作っていこうと思っています。

私と同じように悩んでいた人が、この記事で少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

【関連するオススメ記事】

【2019.5】Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告

【2019.2〜】Blog立ち上げからGoogleアドセンス申請 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次