【2020.1】地域ブログ Googleアドセンス10ヶ月目の収支報告

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は毎月恒例の2020年1月(アドセンス10ヶ月目)の収益や行った施策などを詳しく記載していきたいと思います。

因みに【2019年の総決算】としての地域ブログ1年間のPV数やアドセンス収益まとめはこちらです。

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。2019年最終日ということで、今回は今年1年の総決算をこの記事で振り返り、今年を締め括りたいなと思います。2019年2月16日に初めて[…]

過去、1ヶ月〜9ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。昨日、【2019年の総決算】として地域ブログ1年間のPV数やアドセンス収益まとめを簡単にご紹介しましたが、今回は毎月恒例の2019年12月(ア[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOKです。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス8ヶ月目(2019年11月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。2019年11月はフリーランスになって2ヶ月目、サイトにより時間[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス7ヶ月目(2019年10月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。10月の主な出来事としては、常駐[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス6ヶ月目(2019年9月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。2019年2月に立ち上げたこの『D[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス5ヶ月目(2019年8月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。今年の2月半ばに立ち上げたこの『D[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今回は、アドセンス3ヶ月目(2019年6月)の収益や、掲げた課題に対しての振り返りなどを記載していきたいと思います。過去、1ヶ月・2ヶ月目の収支の詳細はこちらです[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載していきたいと思います。[sit[…]

関連記事

皆さんこんにちは、GOKです。今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。[sitecard subtitle=関[…]

2020年1月の収支報告

まずはじめに2020年1月の収益をご報告します。

month4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月
うまい棒換算4本7本39本28本35本97本70本0本140本330本

2020年1月は、過去最高のアドセンス収益となりました。大きく伸びた原因としては2つ。

昨年12月よりもPV数が増加したことと、クリック単価の増加が挙げられます。特に年明けの正月はクリック単価が高かった印象です。

2020年1月の課題の対応

2020年1月へむけて立てた課題は大まかに下記でした。

①Blogの毎日更新(最低限)
②SEO強化

③2019年12月以上のPV数増加
そして具体的な目標の数字は下記の通りです。
◯PV数 15000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

課題①Blogの毎日更新

1月も変わらず31日毎日更新を達成することができました。

この1月中に通算300記事目を通過し、今現在も321記事と更新を続けています。

地域ブロガーさんの中には1日2記事更新される方もいるので、最低限の1日1記事更新は続けていく所存です。

課題②SEOの強化

SEOの強化として、1月も被リンク獲得のために行ったことをご紹介します。

【施策】
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯『Lockets』とメディアパートナーとして提携開始
◯NAVER,Togetterの投稿

『地域ブログの輪』プロジェクト

地域ブロガーさんと繋がる『地域ブログの輪』プロジェクト、1月は4人の地域ブロガーさんと繋がることができました。

おかげさまで現在は21名の地域ブロガーさんと繋がれたことになります。
まだまだ「地域ブログの輪」プロジェクトを続けて参りますので、ご希望の方は下記からご連絡ください。
関連記事

【地域ブログの輪】皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。リアルな新宿ライフを日々発信していく中で、新宿以外の横浜であったり、宇都宮であったりといくつか新宿以外の情報も発信してきました。そんな新宿以外へ[…]

◯『Lockets』とメディアパートナーとして提携開始

地域情報サービスを展開する『Lockets』とメディアパートナーとして提携することにより、新たな読者を位置情報ベースで集客することができるようになりました。

新宿地域に遊びにきた人へ最適な新宿地域情報が届くというサービスで、SNSや検索以外での流入につながります。

Locketsマガジン

リアルな新宿ライフを他国語で発信する地域特化型のメディアサイトです。リアルな新宿ライフをお届けしていますので、……

◯NAVER,Togetterの投稿

1月も引き続き被リンク効果のあるキュレーションサイトであるNAVERやTogetterの投稿を行いました。

その中でも多くPV数を獲得した記事をご紹介します。

・NAVER
【アカデミー賞最有力!】映画「パラサイト 半地下の家族」レビューまとめ   →1200PV
・Togetter
【週末に新宿で食べたい餃子】「新宿でたらふく餃子を食べに行きたい」新宿餃子まとめ →6300PV

課題③2019年12月以上のPV数増加(目標:PV数 15000pv)

2020年1月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は12月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)

12月PV14800(+4600
ページ別訪問数12900(+4100
平均滞在時間00:02:00(00:03
直帰率83.0%(−0.5
離脱率67.4%(+1.4

結果は、目標だった15000PVにわずか届かずでしたが、ほぼ達成したと言って良い数字かなと思っています。

要因としては下記が挙げられます。

①映画レビュー記事のバズり
②Togetterからの流入増加

①映画レビュー記事のバズり

1/14に投稿した記事『【TOHO日本橋】“山水景石”の意味とは?映画「パラサイト 半地下の家族」鑑賞』が、検索流入やTogetterなどでバズったことでPV数を大きく稼ぐ記事となりました。

アカデミー賞の可能性や映画自体の評判が良いことが幸いしたと考えています。

関連記事

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ「Daily Shinjuku」を運営しているGOKです。今回は、 三越前駅から徒歩3分のコレド室町2にある映画館・TOHOシネマズ日本橋で映画「パラサイト 半地下の家族」を見てきましたので、あらすじ[…]

②Togetterからの流入増加

やはり今月もキュレーションサイトの中では、圧倒的にTogetterからの流入が多かったです。1万PVを超えるTogetter記事がなかったにせよ、コンスタントに5000PVを超える記事を作成できたことがサイトのPV増加につながりました。

2020年2月の課題

2020年2月の課題は下記になります。

①Blogの毎日更新(最低限)
②SEO強化

④2020年1月以上のPV数増加
そして、具体的な数字の目標は下記です。
◯PV数 18000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
2020年2月は、28日と日数が3日少ないですが、それでもより上を目指してサイト運営を続けてまいります。

【2020.1】地域ブログ Googleアドセンス10ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

今回は、Googleアドセンス10ヶ月目の収支報告をさせていただきました。

地域ブログを運営して2年目、幸先の良いスタートが切れたように思います。昨年11月のPV数を超えることができ、まぐれではないと内心ホッとしたのが正直な感想です。

ただ、ゴールはまだまだ先にあるので、そこへ辿りつけるよう着実に毎日積み上げていきます。

最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。





>新宿地域メディア「Daily Shinjuku」

新宿地域メディア「Daily Shinjuku」

掲載情報は執筆時の情報となります。参考にする際には、最新情報とあわせてご確認ください。
当サイトに掲載している記事や写真の無断加工・無断転載を一切禁じます。
すべての著作権は『Daily Shinjuku』、または情報提供者に帰属します。

CTR IMG
Translate »