皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。
今回は、毎月恒例の2020年4月(アドセンス13ヶ月目)の収益報告の記事になります。
収支報告に関しての記事は、勝手ながら今回が最後となります。理由については、最後の方で記載しました。
どうぞ最後までお付き合い下さい。
過去、1ヶ月〜12ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓
2020年4月の収支報告
まずはじめに2020年4月の収益からご報告します。
月別(month) | うまい棒換算(本) |
2019年4月 | 4本 |
2019年5月 | 7本 |
2019年6月 | 39本 |
2019年7月 | 28本 |
2019年8月 | 35本 |
2019年9月 | 97本 |
2019年10月 | 70本 |
2019年11月 | 0本 |
2019年12月 | 140本 |
2020年1月 | 330本 |
2020年2月 | 370本 |
2020年3月 | 390本 |
2020年4月 | 840本 |
2020年4月は、過去最高のアドセンス収益という結果になりました。
要因はみなさんがご存知の通り、PV数の増加によってということになります。PV数の詳細に関してはこの後ご報告します。
2020年4月の課題の対応
まずは2020年4月へ向けた課題は大まかに下記でした。
②SEO強化
③2020年3月以上のPV数
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
課題①Blogの毎日更新
Blogの毎日更新に関しては、30日間の毎日更新ができ、結果的には53記事をアップすることができました。
3月の48記事更新を上回ることができましたが、5月はさらに上を目指してコンテンツを積み重ねて行きたいと思います。
課題②SEOの強化
SEOの強化として、4月も今までと同様にコンテンツの増加、TogetterやNAVERなどのキュレーションサイトの利用、『地域ブログの輪』プロジェクトを行いました。
◯コンテンツの増加
◯TogetterやNAVER投稿
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯TogetterやNAVER投稿
Togetterで多くのPV数を獲得した記事をご紹介します。
・【新宿はハーフロックダウン】まさにこの世の終わりを感じさせられる新宿お店の休業情報 →19604PV
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
地域ブロガーさんと繋がる『地域ブログの輪』プロジェクト、4月は3人の地域ブロガーさんと繋がることができました。
【28人目】北海道白老町の地域ブログ『しらおいナビ』を運営する白老町にお住まいのともこさん
【29人目】藤沢市を中心とした湘南地域情報ブログ『くらす湘南』を運営する藤沢市にお住まいのアヤさん
課題③2020年3月以上のPV数増加(目標:PV数 25000pv)
2020年4月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は2020年3月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)
3月PV | 35000(+14300) |
ページ別訪問数 | 31700(+13100) |
平均滞在時間 | 00:02:13(ー00:01) |
直帰率 | 87.0%(±0) |
離脱率 | 78.0%(+3.0) |
結果は、目標の25000PVを大きく上回り35000PVという結果になりました。
このPV数に至った要因としては下記が挙げられます。
◯新型コロナウイルスの影響によるマスク需要
4月16日から「Smart News」への配信がスタートしたことにより、よりたくさんの方に『Daily Shinjuku』の記事を見てもらえるようになりました。因みに4月の「Smart News」内のPV数は約13万ほどです。合わせると月に16万回見てもらえたということになります。
また、新型コロナウイルスの影響によるマスク需要で、マスクに関しての記事がより多く見られました。
(1)『【日本製マスク】ハンカチをマスクにする「ガーゼハンカチマスク」を4/22から発売』
(2)『【新宿高田馬場の国産布マスク】洗って使える『高田馬場マスク』が4/27から販売開始』
アドセンス収益の目標達成とアフィリエイト成約
5000円以上を目標にしていたアドセンス収益も無事に達成し、アフィリエイトにおいても10件弱もの成約が決まっています。
2020年5月以降の目標
2020年5月以降の課題については下記になります。
②SEO強化
④PV数100万
【2020.4】地域ブログ Googleアドセンス13ヶ月目の収支報告
いかがでしたでしょうか。
今回は、Googleアドセンス13ヶ月目の収支報告をさせていただきました。
ありがたいことに、4月中も企業様からのお問い合わせが増え、5月から新たに提携する媒体があります。
記事の連携する媒体が増えたこと、より多くのコンテンツを積み上げたいという2つの理由から、収支報告の記事は一旦終了とします。
当サイトはまだまだですが、1年間毎日ブログを書き続けることによって想像しないようなメディアサイトに成長する可能性が地域ブログにはあり、行動をするかしないかに尽きるなと思いました。
最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。
それではまた。