皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。
毎月恒例の2020年2月(アドセンス11ヶ月目)の収益や行った施策などをご紹介していきたいと思います。
2020年2月は、このブログ『Daily Shinjuku』を立ち上げてからちょうど1年ということで、めでたく2年目に突入しました。
だいぶ見えている景色が変わってきたので、素直に続けてこれて良かったなと自負しております。
過去、1ヶ月〜10ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓
2020年2月の収支報告
まずはじめに2020年2月の収益をご報告します。
月別(month) | うまい棒換算(本) |
2019年4月 | 4本 |
2019年5月 | 7本 |
2019年6月 | 39本 |
2019年7月 | 28本 |
2019年8月 | 35本 |
2019年9月 | 97本 |
2019年10月 | 70本 |
2019年11月 | 0本 |
2019年12月 | 140本 |
2020年1月 | 330本 |
2020年2月 | 370本 |
2020年2月もアドセンス収益の最高額を更新という結果となりました。
2月は日数が29日と1月よりも3日少ない中で、全体的なPV数が増えたことで、アドセンス収益は伸びたと考えられます。
2020年2月の課題の対応
2020年2月へむけて立てた課題は大まかに下記でした。
②SEO強化
③2020年1月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
課題①Blogの毎日更新
2月も変わらず29日毎日更新を達成することができました。
また、2月8日からは『Daily Shinjuku』の2年目に向けてマイナーチェンジを実施。新たなカテゴリー「NEWS」を設けたことで47記事を作成・更新を行いました。
課題②SEOの強化
SEOの強化として、2月も被リンク獲得のために行ったことをご紹介します。
◯コンテンツの増加
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯NAVER,Togetterの投稿
◯コンテンツの増加
先ほどもご紹介したマイナーチェンジでの新カテゴリー追加により、一日一記事に止まらず、新宿のあらゆる情報を記事化して更新。地道な作業ですが、コンテンツの増加でSEOの強化をより目指しました。
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
地域ブロガーさんと繋がる『地域ブログの輪』プロジェクト、2月は3人の地域ブロガーさんと繋がることができました。
【23人目】岡山県在住のナルハラ空さんが運営する地域ブログ『食道楽の岡山ランチ』
【24人目】富山県高岡市在住のアラサー主婦・あいコン☆さんの地域ブログ『高岡暮らし』
◯NAVER,Togetterの投稿
2月も被リンク効果があり、サイトへの大きな流入源となるキュレーションサイトNAVERやTogetterの投稿を行いました。
その中でも多くのPV数を獲得した記事をご紹介します。
・NAVER
【アカデミー賞最有力!】映画「パラサイト 半地下の家族」レビューまとめ →1105PV
・Togetter
「インド人がコロナ発症してないらしいから毎日カレー食ったら良いんか?」【都内インドカレーの名店まとめ】→11250PV
映画「パラサイト 半地下の家族」のアカデミー賞の受賞、“新型コロナウイルス”ではインド人の感染者が0という、どちらも大勢の方が興味を持ちやすいネタでキュレーションした記事で、そういうものがよりバズりやすい傾向にあるのかなと思います。
課題③2020年1月以上のPV数増加(目標:PV数 18000pv)
2020年2月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は2020年1月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)
12月PV | 15700(+900) |
ページ別訪問数 | 14000(+1100) |
平均滞在時間 | 00:02:08(+00:08) |
直帰率 | 87.0%(+4.0) |
離脱率 | 72.2%(+5.0) |
結果は、一月の最高PV数を更新。目標の18000PVには届かずでしたが、いつもよりも日数が少なかった中ではまあ良かったのではないかと思います。
このPV数に至った要因としては下記が挙げられます。
映画「パラサイト 半地下の家族」がアジア映画で初のアカデミー作品賞、アカデミー監督賞、脚本賞、アカデミー国際長編映画賞の4冠を達成したことにより、検索した人が増えて、それがサイトへの流入につながりました。
今月の全体PV数の1/5ものPV数をこの1記事で稼いでくれたので、記事ごとのPV数ランキングは1位となっています。
2020年3月の課題
2020年3月の課題は下記になります。
②SEO強化
④2020年2月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
【2020.2】地域ブログ Googleアドセンス11ヶ月目の収支報告
いかがでしたでしょうか。
今回は、Googleアドセンス11ヶ月目の収支報告をさせていただきました。
マイナーチェンジを行ったことで、『新宿』に対してのアンテナをより張ることができるようになり、サイトにも時間をよりかけるようになりました。
引き続き1記事1記事ずつ丁寧にコンテンツを積み上げて、新宿の色んな情報を皆さんに提供していけたら良いなと思っています。
最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。