皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。
今回は毎月恒例の2020年1月(アドセンス10ヶ月目)の収益や行った施策などを詳しく記載していきたいと思います。
因みに【2019年の総決算】としての地域ブログ1年間のPV数やアドセンス収益まとめはこちらです。
過去、1ヶ月〜9ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓
2020年1月の収支報告
まずはじめに2020年1月の収益をご報告します。
month | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 |
うまい棒換算 | 4本 | 7本 | 39本 | 28本 | 35本 | 97本 | 70本 | 0本 | 140本 | 330本 |
2020年1月は、過去最高のアドセンス収益となりました。大きく伸びた原因としては2つ。
昨年12月よりもPV数が増加したことと、クリック単価の増加が挙げられます。特に年明けの正月はクリック単価が高かった印象です。
2020年1月の課題の対応
2020年1月へむけて立てた課題は大まかに下記でした。
②SEO強化
③2019年12月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
課題①Blogの毎日更新
1月も変わらず31日毎日更新を達成することができました。
この1月中に通算300記事目を通過し、今現在も321記事と更新を続けています。
地域ブロガーさんの中には1日2記事更新される方もいるので、最低限の1日1記事更新は続けていく所存です。
課題②SEOの強化
SEOの強化として、1月も被リンク獲得のために行ったことをご紹介します。
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯『Lockets』とメディアパートナーとして提携開始
◯NAVER,Togetterの投稿
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
地域ブロガーさんと繋がる『地域ブログの輪』プロジェクト、1月は4人の地域ブロガーさんと繋がることができました。
・群馬県太田市を中心にグルメ・観光・開店情報など『太田散歩人』を発信する沙希さん
・新宿地域のランチの食べ歩き日記「新宿グルメランチ~俳優、近藤フクのヒラ飯~」を発信されている俳優・近藤フクさん
・東京都大田区の地域ブログ『おおたぺでぃあ』を発信するロッキーさん
◯『Lockets』とメディアパートナーとして提携開始
地域情報サービスを展開する『Lockets』とメディアパートナーとして提携することにより、新たな読者を位置情報ベースで集客することができるようになりました。
新宿地域に遊びにきた人へ最適な新宿地域情報が届くというサービスで、SNSや検索以外での流入につながります。
◯NAVER,Togetterの投稿
1月も引き続き被リンク効果のあるキュレーションサイトであるNAVERやTogetterの投稿を行いました。
その中でも多くPV数を獲得した記事をご紹介します。
・NAVER
【アカデミー賞最有力!】映画「パラサイト 半地下の家族」レビューまとめ →1200PV
・Togetter
【週末に新宿で食べたい餃子】「新宿でたらふく餃子を食べに行きたい」新宿餃子まとめ →6300PV
課題③2019年12月以上のPV数増加(目標:PV数 15000pv)
2020年1月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は12月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)
12月PV | 14800(+4600) |
ページ別訪問数 | 12900(+4100) |
平均滞在時間 | 00:02:00(+00:03) |
直帰率 | 83.0%(−0.5) |
離脱率 | 67.4%(+1.4) |
結果は、目標だった15000PVにわずか届かずでしたが、ほぼ達成したと言って良い数字かなと思っています。
要因としては下記が挙げられます。
②Togetterからの流入増加
①映画レビュー記事のバズり
1/14に投稿した記事『【TOHO日本橋】“山水景石”の意味とは?映画「パラサイト 半地下の家族」鑑賞』が、検索流入やTogetterなどでバズったことでPV数を大きく稼ぐ記事となりました。
アカデミー賞の可能性や映画自体の評判が良いことが幸いしたと考えています。
②Togetterからの流入増加
やはり今月もキュレーションサイトの中では、圧倒的にTogetterからの流入が多かったです。1万PVを超えるTogetter記事がなかったにせよ、コンスタントに5000PVを超える記事を作成できたことがサイトのPV増加につながりました。
2020年2月の課題
2020年2月の課題は下記になります。
②SEO強化
④2020年1月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
【2020.1】地域ブログ Googleアドセンス10ヶ月目の収支報告
いかがでしたでしょうか。
今回は、Googleアドセンス10ヶ月目の収支報告をさせていただきました。
地域ブログを運営して2年目、幸先の良いスタートが切れたように思います。昨年11月のPV数を超えることができ、まぐれではないと内心ホッとしたのが正直な感想です。
ただ、ゴールはまだまだ先にあるので、そこへ辿りつけるよう着実に毎日積み上げていきます。
最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。