皆さんこんにちは、GOKです。
今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス8ヶ月目(2019年11月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。
2019年11月はフリーランスになって2ヶ月目、サイトにより時間を費やせるようになり、色んな施策を行うことができました。
その施策の中で有効的なものもありましたので、ご紹介していきたいと思います。
過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目・4ヶ月目・5ヶ月目・6ヶ月目・7ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓
2019年11月の収支報告
まずはじめに11月の収益をご報告します。
11月は11/5にアドセンス狩りにあったことにより、広告配信が停止となりました(30 日間の停止期間)。朝4時過ぎに集中的に200ものアクセスが英語圏からあり、その際にアドセンスを連続してクリックされたものと見られます。
その後、Google Adsenseへ3度ほど問い合わせしましたが、結果は変わらず今も広告停止のままとなっています。
すぐさま同じアドセンス狩りにあったブロガーさんの記事を参考にし、対策を行いました。まだアドセン狩り対策をされてない方は、事前に対策しておくことをオススメします。
ということでアドセンスの収益は0という結果でした。
month | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 |
うまい棒換算 | 4本 | 7本 | 39本 | 28本 | 35本 | 97本 | 70本 | 0本 |
2019年11月の課題の対応
11月に立てた課題は大まかに下記でした。
②SEOの強化
③2019年10月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
課題①Blogの毎日更新
11月も30日毎日更新を達成することができました。
例によってグルメ系の記事が9割ほどでしたが、文字量が2000〜3000文字と安定してきて、型が固まってきたように思います。新宿のオススメスポットやアフィリエイト記事など他のジャンルへと横展開していけたらと思います。
課題②SEOの強化
SEOの強化として、11月も被リンク獲得のため、色々と試行錯誤しましたのでご紹介します。
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯無料のプレスリリース広告
◯楽天Social News利用開始
◯Facebook開設、利用開始
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
7月から始まった同プロジェクト、11月では4人の地域ブロガーさんと繋がることができました。
・ヨーロッパ・ドイツの地域ブログ 『Rico Journal ドイツとわたしの18年目』を発信するRicoさん
・千葉県浦安の地域ブログ 『浦安ままらいふ』を発信するうらままさん
・岡山県倉敷の地域ブログ『倉敷クラスタ』ワタナベ ユウキさん
◯無料のプレスリリース広告配信
「value press」では一度だけ無料で広告を打つことが可能です。被リンク効果にもなる為、今回は【広告主様の募集を開始いたします!】という形でプレスリリースを配信しました。
◯Facebook開設、利用開始
SNSによって利用する年齢層が異なり、FacebookはSNSの中でも高齢の方が使われているケースが多いです。より広い範囲の年齢層に『Daily Shinjuku』のコンテンツを見てもらえるのではと思い、Facebookの利用を開始しました。
みなさん、ぜひ清き【イイね】をお願いします!
課題③2019年10月以上のPV数増加(目標:PV数 10000pv)
11月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は10月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)
11月PV | 14000(+6300) |
ページ別訪問数 | 12000(+5400) |
平均滞在時間 | 00:01:48(−00:04) |
直帰率 | 84.4%(+1.8) |
離脱率 | 65.0%(+2.9) |
目標だった10000PV超えをし、14000PVという過去最高のPVを記録できました。
要因としては下記が挙げられます。
②Google砲
①Togetterは10月から使い始め、効果があることはわかっていたので、Togetterの毎日更新を開始しました。バズるまとめ記事とバズらないまとめ記事がありますが、サイトにとってはとても有益な流入ツールだと思います。
その中でも、3万PVも見られたまとめ記事が『中華カレーとは?蕎麦屋のカレーも良いけど中華屋さんのカレーも美味しいよまとめ』です。
②そして、『Daily Shinjuku』の記事でGoogle砲を受けたことは今までなかったですが、Togetterのまとめ記事がGoogle砲を受けることが何度かありました。
その結果、『Daily Shinjuku』で1日1000PVを記録した日が2回ありました。
Togetterは、たまにアンチコメがあったりしますが、真摯に受けとめ、今後も精力的にまとめていきます。
また、アドセンス収益は0でしたが、アフィリエイトは1件成約がありました。アドセンス広告が視覚的に見えなくなった分、アフィリエイト広告が見られるようになりクリック数が上昇したのが要因だと思われます。
2019年12月の課題
2019年12月は、Googleアドセンスの広告が復活すると思いますので、PV数が上がった状態でどんな収益になるのか楽しみです。引き続き毎日更新・被リンク獲得・リライトでのサイト強化を行っていきます。
2019年12月の課題は下記になります。
②SEO強化
③2019年11月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
【2019.11】地域ブログ Googleアドセンス8ヶ月目の収支報告
いかがでしたでしょうか。
今回は、Googleアドセンス8ヶ月目の収支報告をさせていただきました。
まずは、アドセンス狩りにあったことが何よりも大きなことで、このアクシデントをプラスに捉えられるように対策をしたことが大幅なPV数増加にも繋がったような気がします。
最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。
それではまた。
【関連するオススメ記事】