リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2019.11】地域ブログ Googleアドセンス8ヶ月目の収支報告

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOKです。

今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス8ヶ月目(2019年11月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。

2019年11月はフリーランスになって2ヶ月目、サイトにより時間を費やせるようになり、色んな施策を行うことができました。

その施策の中で有効的なものもありましたので、ご紹介していきたいと思います。

過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目・4ヶ月目・5ヶ月目・6ヶ月目・7ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓

あわせて読みたい
【2019.10】地域ブログ Googleアドセンス7ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス7ヶ月目(2019年10月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと...
あわせて読みたい
【2019.9】地域ブログ Googleアドセンス6ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス6ヶ月目(2019年9月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと...
あわせて読みたい
【2019.8】地域ブログ Googleアドセンス5ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、毎月恒例のまとめ、アドセンス5ヶ月目(2019年8月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと...
あわせて読みたい
【2019.7】地域ブログ Googleアドセンス4ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたい...
あわせて読みたい
【2019.6】地域ブログ Googleアドセンス3ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今回は、アドセンス3ヶ月目(2019年6月)の収益や、掲げた課題に対しての振り返りなどを記載していきたいと思います。 過...
あわせて読みたい
【2019.5】地域ブログ Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載...
あわせて読みたい
【2019.4】地域ブログ Googleアドセンス1ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOKです。 今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。 【...
目次

2019年11月の収支報告

まずはじめに11月の収益をご報告します。

11月は11/5にアドセンス狩りにあったことにより、広告配信が停止となりました(30 日間の停止期間)。朝4時過ぎに集中的に200ものアクセスが英語圏からあり、その際にアドセンスを連続してクリックされたものと見られます。

その後、Google Adsenseへ3度ほど問い合わせしましたが、結果は変わらず今も広告停止のままとなっています。

すぐさま同じアドセンス狩りにあったブロガーさんの記事を参考にし、対策を行いました。まだアドセン狩り対策をされてない方は、事前に対策しておくことをオススメします。

ふまブログ
【アドセンス狩り】被害を防ぐ5つの対策と被害後の対応【プラグイン】 ブログで収益化を図る上で、ブロガーの登竜門となっている"Googleアドセンス" アドセンス掲載の審査が合格したときは、本当に嬉しいですよね。   収益...

ということでアドセンスの収益は0という結果でした。

month 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
うまい棒換算 4本 7本 39本 28本 35本 97本 70本 0本

2019年11月の課題の対応

11月に立てた課題は大まかに下記でした。

①Blogの毎日更新
②SEOの強化

2019年10月以上のPV数増加
その中で11月の具体的な目標の数字は下記の通りです。
◯PV数 10000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上

課題①Blogの毎日更新

11月も30日毎日更新を達成することができました。

例によってグルメ系の記事が9割ほどでしたが、文字量が2000〜3000文字と安定してきて、型が固まってきたように思います。新宿のオススメスポットやアフィリエイト記事など他のジャンルへと横展開していけたらと思います。

課題②SEOの強化

SEOの強化として、11月も被リンク獲得のため、色々と試行錯誤しましたのでご紹介します。

【施策】
◯『地域ブログの輪』プロジェクト
◯無料のプレスリリース広告
◯楽天Social News利用開始
◯Facebook開設、利用開始

『地域ブログの輪』プロジェクト

7月から始まった同プロジェクト、11月では4人の地域ブロガーさんと繋がることができました。

『地域ブログの輪』では、今現在14名の地域ブロガーさんと繋がれたことになります。引き続き「地域ブログの輪」プロジェクトを続けて参りますので、ご希望の方は下記記事からお問い合わせください。
あわせて読みたい
CIRCLE(地域ブログの輪) 【】 皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。 リアルな新宿ライフを日々発信していく中で、新宿以外の横浜であったり、宇都宮であったりといくつか新宿以外の情...

◯無料のプレスリリース広告配信

「value press」では一度だけ無料で広告を打つことが可能です。被リンク効果にもなる為、今回は【広告主様の募集を開始いたします!】という形でプレスリリースを配信しました。

あわせて読みたい
About Daily Shinjuku 【】 『Daily Shinjuku(デイリーシンジュク)』は、リアルな新宿ライフや新宿の最新ニュースを発信する地域特化型のメディアサイトです。 リアルな新宿ライフをお届け...

Facebook開設、利用開始

SNSによって利用する年齢層が異なり、FacebookはSNSの中でも高齢の方が使われているケースが多いです。より広い範囲の年齢層に『Daily Shinjuku』のコンテンツを見てもらえるのではと思い、Facebookの利用を開始しました。

みなさん、ぜひ清き【イイね】をお願いします!

Facebook
Facebookにログイン Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

課題③2019年10月以上のPV数増加(目標:PV数 10000pv)

11月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は10月と比べての値、数字は正確な値ではなく四捨五入した数字にしています)

11月PV 14000(+6300
ページ別訪問数 12000(+5400
平均滞在時間 00:01:48(−00:04
直帰率 84.4%(+1.8
離脱率 65.0%(2.9

目標だった10000PV超えをし、14000PVという過去最高のPVを記録できました。

要因としては下記が挙げられます。

①Togetterからの流入
②Google砲

①Togetterは10月から使い始め、効果があることはわかっていたので、Togetterの毎日更新を開始しました。バズるまとめ記事とバズらないまとめ記事がありますが、サイトにとってはとても有益な流入ツールだと思います。

その中でも、3万PVも見られたまとめ記事が『中華カレーとは?蕎麦屋のカレーも良いけど中華屋さんのカレーも美味しいよまとめ』です。

②そして、『Daily Shinjuku』の記事でGoogle砲を受けたことは今までなかったですが、Togetterのまとめ記事がGoogle砲を受けることが何度かありました。

その結果、『Daily Shinjuku』で1日1000PVを記録した日が2回ありました。

Togetterは、たまにアンチコメがあったりしますが、真摯に受けとめ、今後も精力的にまとめていきます。

また、アドセンス収益は0でしたが、アフィリエイトは1件成約がありました。アドセンス広告が視覚的に見えなくなった分、アフィリエイト広告が見られるようになりクリック数が上昇したのが要因だと思われます。

2019年12月の課題

2019年12月は、Googleアドセンスの広告が復活すると思いますので、PV数が上がった状態でどんな収益になるのか楽しみです。引き続き毎日更新・被リンク獲得・リライトでのサイト強化を行っていきます。

2019年12月の課題は下記になります。

①Blogの毎日更新(最低限)
②SEO強化

③2019年11月以上のPV数増加
そして、12月の具体的な数字の目標は下記です。
◯PV数 15000pv
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
PV数の増加は、何もしないままでは下がる可能性が高いので、また何かしらの施策をトライしていきます。

【2019.11】地域ブログ Googleアドセンス8ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

今回は、Googleアドセンス8ヶ月目の収支報告をさせていただきました。

まずは、アドセンス狩りにあったことが何よりも大きなことで、このアクシデントをプラスに捉えられるように対策をしたことが大幅なPV数増加にも繋がったような気がします。

最後になりますが、私と同じように悩んでいたブロガーさんにとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次