リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【四谷に移転】新宿御苑で35年営業されていた「欧風カレー グレース」のオムレツカレー

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、地下鉄 丸ノ内線 四谷三丁目駅からおよそ5分の場所にあるカレー屋さん「欧風カレーグレース」をご紹介します。

つい先日、【新宿×カレー】のまとめ記事を書いたばかりですが、新たにカレー屋さんを探していて、たどり着いたのがこのお店でした。

あわせて読みたい
新宿でカレーを食べるなら!オススメ30店舗を紹介。スパイシーカレーから欧風カレーまでを網羅【最新完... 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 梅雨の時期がずれ込んだ影響でやっと本格的な夏らしい気候がやってきました。かと思えば、今度は台風が接近...
目次

元々は新宿御苑にあった「欧風カレーグレース

「欧風カレー グレース」は、元々は新宿御苑周辺で「coffee & curry cafe GRACE」として35年営業されていたお店。

Daily Shinjuku で紹介したお店の中では、「ムーンミカタカハシコーヒーサロン」 や、焼き鳥「どげん」の近隣にお店を構えていました。
今現在は、「coffee & curry cafe GRACE」があった場所は、記憶が確かであれば担々麺のお店になっています。
あわせて読みたい
【2021年現在は閉店】新宿御苑近くでJAZZを聴きながらラーメンを堪能「四川担担麺 阿吽」 皆さんこんにちは、GOKです。 今回は、地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅から四谷方面へと5分ほど歩いた場所にある担担麺の専門店「四川担担麺 阿吽 新宿御苑店」に行ってき...
新宿御苑にお店があった時には、残念ながら一度も入ったことがなく、四谷三丁目に移転されてから初めて伺ってみました。

著名人も愛したグレースの欧風カレー

店内は、カウンター席のみのおよそ10席ほど。日曜の昼過ぎに伺った時はわりと空いていました。

アントニオ猪木のポエム「道」や、サンミュージック社長お気に入りのカレーであること、また有名シェフが評価した味などが額縁で飾ってありました。著名人に愛されたお店のようです。

BGMは無音で、わりと静かな雰囲気が漂っています。新宿御苑にあった時も、BGMがなく無音だったのか、逆にどんなBGMがかかっていたのか気になります。

この時間帯は、店主一人で切り盛りされているようで、「カツカレーと牛すじは売り切れだよ」とのこと。

メニューにも書かれている通り、お水はセルフサービスとなっています。

女性には嬉しい小盛メニューもありました。

甘みとコクを感じる欧風カレー

そして、頼んだメニューがこちらです。

カレーには全てサラダがつきます

サラダのドレッシングは、しっかりと酸味が効いた美味しいフレンチドレッシングで、手作りされてる感じがしてとても美味しかったです。

オムレツカレー 850円

オムレツカレーは、スパイシーさよりもフルーツや蜂蜜の甘みを感じるカレーになっています。

コクがあるカレーなので、淡白なオムレツとの相性が良く感じました。

ハンバーグカレー900円

ハンバーグカレーは、手作りのハンバーグがジューシーで、肉汁が溢れて非常に美味しかったです。

卓上に付け合わせとして、キャベツのピクルスと福神漬けの2種類が置いてあって、カレーの味の変化も楽しめるようになっています。

【四谷に移転】新宿御苑で35年営業されていた「欧風カレー グレース」

いかがでしたでしょうか。

今回は、四谷三丁目駅からおよそ5分の場所にあるカレー屋さん「欧風カレー グレース」をご紹介しました。

カレーが食べたい気分でも日曜日に営業しているお店は限られています。その中でも曜日関係なく営業されているカレー屋さんは貴重だなと思いました。

「欧風カレー グレース」は、新宿御苑の時にはカフェとして営業されていて、カレー以外にもナポリタンやカルボナーラ、ハンバーグや生姜焼きなどがメニューにあったようです。四谷三丁目に移転されてからはカレー専門店となっていますが、サイドメニューでコーヒーもオーダーできたりと、新宿御苑時代の面影を感じることができます。

新宿御苑時代に通われていた方も、そうでない方もぜひ一度行ってみてください。

それではまた。

店舗名 欧風カレー グレース
住所 〒160-0017 東京都新宿区左門町21-3 ニュー品濃町ハイツ 101
最寄駅 地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目前駅より363m、徒歩5分
営業時間 11:00〜15:30 / 17:00〜21:00
定休日 なし
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ ×
備考 日曜昼営業のみ
食べログ点数 3.21

あわせて読みたい
新宿でカレーを食べるなら!オススメ30店舗を紹介。スパイシーカレーから欧風カレーまでを網羅【最新完... 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 梅雨の時期がずれ込んだ影響でやっと本格的な夏らしい気候がやってきました。かと思えば、今度は台風が接近...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次