リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿で食べる尾道ラーメン】東京に初出店『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』の絶品!瀬戸内とろろ昆布盛り

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域メディア『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩5分の場所に新しくオープンした東京初出店の『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』をご紹介します。

目次

尾道で愛され続けて25年!東京初出店の『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』がオープンしたのは、担担麺の専門店「四川担担麺 阿吽 新宿御苑店」があった場所。

新宿御苑前駅から四谷方面へと向かう新宿通り沿いに2020年12月21日(月)新しくオープンしました。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

看板にも書かれている通り、尾道で愛され続けて25年、ついに東京・新宿に初出店!

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

オープン初日の夕方過ぎに伺いましたが、行列はないものの店内はほぼほぼ満席の状態。

東京・新宿で尾道ラーメンが食べられることを待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』の店内

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』の店内は、入った瞬間から美味しそうな匂いが立ち込めています。

入り口付近に待ち構えているスタッフに促され、食券を購入(現金のみ)。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』メニュー
・元祖!尾道ラーメン 780円
・尾道ラーメン 炙りチャーシュー麺 980円
・尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛り 930円
・尾道ラーメン 贅沢全部のせ 1,300円
・尾道ラーメン 旨モヤシ盛り 930円
・尾道ラーメン 半熟煮玉子入り 880円
・特製ミニチャーシューご飯 350円
・おにぎり(広島牡蠣醤油海苔) 250円
・ご飯 120円
・瓶ビール 中 600円
・瓶ビール 小 350円
・酎ハイレモン 350円
・【テイクアウト】じっくり煮込んだチャーシューカレー 700円
・【テイクアウト】2食袋入り 530円、3食袋入り 790円

メニューでは、なかなかお目にかかれない“おにぎり(広島牡蠣醤油海苔)” とテイクアウト用の“チャーシューカレー”が気になりました。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

店内の席や造りは、以前の「四川担担麺 阿吽」とほぼ同じ。

「四川担担麺 阿吽」ではJazzがBGMとしてかかっていましたが、『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』ではラジオがBGM。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』

尾道ラーメン 由来記(以下抜粋)

◯尾道ラーメンは、昭和三年までそのルーツをさかのぼることができる年季の入ったラーメンだ。

◯壱番館の尾道ラーメンは、地下80mから汲み上げた天然水を使い、コシのあるのびにくい平打ち熟成麺。
スープは、豚・鶏ガラ・野菜をベースに瀬戸の小魚を使いコクのある醤油味。そして尾道ラーメンの特徴である「豚の背脂」で仕上げてある。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』の尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛り

そして、『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』で頼んだラーメンがこちらです。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』元祖!尾道ラーメン

元祖!尾道ラーメン 780円

元祖!尾道ラーメンは、透き通った醤油スープに特徴的な「豚の背脂」が浮いているスタンダードなタイプ。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』元祖!尾道ラーメン

麺は細麺が少し縮れていて、太さがまばらなためかスープと良く絡みました。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』元祖!尾道ラーメン

脂身が多めのチャーシューは厚切りで歯がいらないほど柔らかく、醤油ラーメンとの相性が抜群。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』元祖!尾道ラーメン

醤油スープがしっかりとした味なので白ご飯にもすごく合いそうだなと感じました。

実際にライスと一緒に注文してる方が多かったです。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛り

尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛り 930円

もう一つは、尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛りを注文してみました。

とろろ昆布の下には、もやしがたっぷりと入っており、スタンダードな尾道ラーメンに比べてボリューミーです。

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』尾道ラーメン 瀬戸内とろろ昆布盛り

醤油ラーメン背脂チャッチャ系にとろろ昆布が入るだけで、瀬戸内海の香りが一気に増し風味豊かな尾道ラーメンに仕上がっています。

男性よりも女性が好みそうな優しい味わいのラーメンでとても美味しかったです。

【12月21日 NEW OPEN】東京に初出店!『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』の瀬戸内とろろ昆布盛りとは!

いかがでしたでしょうか。

今回は、2020年12月21日(月)に新しくオープンした『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』をご紹介しました。

ライス以外にもビールなどお酒にも合いそうな一杯なので、忘年会のシメにもオススメだと思います。
(⇒新宿のオススメ居酒屋14選!コロナ禍での忘年会向け、クラフトビールなどを網羅

『尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店』オープン記念プレゼント

帰り際には、オープン記念で尾道ラーメンがお土産としてプレゼントされました。

気になる方、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

店舗名 尾道ラーメン 壱番館 新宿御苑店(公式サイト
住所 〒160-0022 東京都新宿区四谷4-28-20 パレ・エテルネル107号
最寄駅 地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩5分
営業時間 11:00〜15:00 / 17:00〜19:30
定休日 日曜日
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ ×
備考 席数およそ17席、カード不可
食べログ点数

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次