皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。
2019年最終日ということで、今回は今年1年の総決算をこの記事で振り返り、今年を締め括りたいなと思います。
2019年2月16日に初めて記事をアップしてから10ヶ月半の振り返る観点は下記の3つです。
(1) 2019年のPV数の推移
(2) 2019年のアドセンス収益の推移
(3) 2019年の読まれた記事Best10
(1) 2019年のPV数の推移
2019年 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
PV数 | 0 | 800 | 1700 | 2200 | 2400 | 4300 | 5000 | 6700 | 7700 | 14000 | 10000 |
(※数字は正確な値ではなく四捨五入したおおよそ数字にしています)
2019年のPV数の推移では、3月の時点で初めての流入を観測、11月まで順調に増加していきました。12月のPV数は11月よりも下がったものの、月1万PVにようやく達したという2019年でした。
仲良くさせてもらっている地域ブロガーさんが運営するサイトでは、PV数が5万近い方が多く、月100万PVを超える地域ブロガーさんも少なからずおられます。正直なことを言えば、内心焦っていました。
恐らくは地域ブロガーの中でも、『Daily Shinjuku』のPV数は1番低いのではないだろうかと。
ただ、地域ブログではその地域のブロガーや企業のサイトがライバルとなります。東京新宿という土地柄、地域ブロガーさんは少ないですが参入している企業がとても多いのが事実です。そんなレッドオーシャンであることはつゆ知らずに立ち上げたこの『Daily Shinjuku』は、そんなライバルが多い中でも月に1万PVも見ていただけています。まずはそのことに感謝をし、他の地域ブログと比べることなく、新宿地域のより良い情報を伝えられるようしていきたいと思います。
そして、その結果がPV数増加に繋がるのでは考えています。
(2) 2019年のアドセンス収益の推移
2019年 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
収益 | 0 | 0 | 40 | 70 | 400 | 300 | 350 | 1000 | 700 | 200 | 1300 |
(※数字は正確な値ではなく四捨五入したおおよそ数字にしています)
2019年のアドセンス収益の推移では、まずGoogleアドセンスに合格をしたのが、サイトを立ち上げた2ヶ月後の4月ということでGoogleアドセンスの収益発生は4月からになります。
PV数が増えないことには、アドセンス収益が増加しないということでPV数増加するような施策を行ってきたわけですが、11月に不正クリックされたことによるGoogleアドセンスの停止をくらってしまいました。
きっかり30日後にアドセンス広告が再開され、12月の収益はこれまでの最高に到達しました。
ただ、これでもまだ稼げていない方ではあるので、引き続き結果を出せるように続けていきたいと思います。
(3) 2019年の読まれた記事 BEST 10
2019年1番読まれた記事は、新宿のお店の記事ではなく、京都旅行で訪れた京都カフェ「here」の紹介記事となりました。
これは、SEOの観点から言うと、上位表示によって良くクリックされて読まれたということを意味します。元々、京都ではパンやカフェの文化が根付いてるということもあり、新しいカフェへの関心が高い京都在住の方に見ていただいたと言うことです。
とは言え、新宿カフェが4記事ランクインしているので、引き続き新宿のカフェも記載していきます。
また、まとめサイト『Togetter』や『NAVER』からの流入も多く、Google砲を浴びるなどバズることもあるのでこちらも引き続きコンテンツを積み上げてまいります。
【2019年の総決算】地域ブログ1年間のPV数やアドセンス収益まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、2019年1年間の地域ブログのPV数やアドセンス収益をご紹介しました。
今年は立ち上げた年でもあるので、来年はより飛躍できるように、いろんな施策を毎月行っていこうと思います。
これから地域ブログを始めようと思っている方や、まさに地域ブログを運営している人に何かしら参考になれば幸いです。
最後となりますが、今年1年『Daliy Shinjuku』を訪問し、記事を読んでいただいてありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
それではまた。