リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2023年に閉店】新宿で郷愁に浸れる家庭のカレー、新宿御苑前駅徒歩1分「幸福堂カレー」のコロッケカレー

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。

今回は、新宿御苑前駅からわずか25m、徒歩1分のところにある7月1日グランドオープン予定のお店に行ってきましたのでご紹介します。

新しくオープンするお店は、カレー屋さんの「幸福堂カレー」です。

6月末からプレオープンしているようで、早速記事にするべく入ってみました。

目次

立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いカレー「幸福堂カレー」

幸福堂カレーでは、店前に設置された食券機で食券を買うシステム。

新宿御苑前の人通りの多い場所に食券機があるので、女性は少し買いづらいのではと思いました。

また、最新システムであるかのような食券機のように見えますが、IC非対応で現金対応のみというのが少し残念です。

店内は、テーブル席が5卓と、立ち食い蕎麦のように立って食べるスペースが用意されています。

BGMは音量が大きめのラジオで、野球中継が流れていました。

購入した食券は店員さんに渡すことなく、空いている席で待つように指示があります。

テーブルの上には、実家の食卓を思い出すかのような、調味料が用意されていました。

郷愁に浸れる実家のカレー「幸福堂カレー」

料理が出来上がると、カウンターにカレーを取りに行って食券と引き換えるスタイル。

学食や社食のようなセルフサービスになっています。

今回、注文したカレーがこちらです。

幸福堂カレー(少なめ、甘口)650円
昔ながらのコロッケカレー(普通、中辛) 850円

幸福堂カレーのルーの種類は1種類のみで、コロッケ・ロースカツ・カニクリームコロッケ・納豆・チーズなどのトッピングによって値段が変わります。

ご飯の量や辛さも自由に選択が可能でした。

お味の方は、昔懐かしい給食や実家で食べたような味のカレーになっています。

ハチミツの甘さが効いているカレーで、人参・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉の具材が入った王道のカレーです。

【7/1 NEW OPEN】新宿御苑前駅徒歩1分の家庭カレー「幸福堂カレー」

いかがでしたでしょうか。

今回は、7月1日にグランドオープンするカレー屋さん「幸福堂カレー」をご紹介しました。

食べている間は、引っ切り無しに男性のお客さんがやってきて、常に8人ほどのお客さんがカレーを食べていました。

立ち食い蕎麦のようなセルフサービスのシステムですが、値段は立ち食い蕎麦よりも割高です。

それ以上の価値がカレーにあるかと言えば、少し難しい感じがしました。

個人的には立ち食い蕎麦屋で蕎麦と一緒に食べたいようなカレーかなと思いました。

昔懐かしい昭和のカレーを食べたい方にはオススメします。

7月1日グランドオープンの「幸福堂カレー」、ぜひ一度食べたみてください。

それではまた。

店舗名幸福堂カレー
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿1-7-2 藤和新宿御苑コープ1階
最寄駅地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅から25m
営業時間11:00〜21:00
定休日無し
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考2019年7月1日オープン
食べログ点数

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次