リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【芸人が通う中華料理屋】四谷「南昌飯店」にてランチ、五目海鮮ソバを味わう

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOKです。

今回は、新宿からも歩いていける四谷にある中華料理屋「南昌飯店」に行ってきましたので、ご紹介します。

目次

芸能人も通う中華料理屋「南昌飯店」

中華料理屋「南昌飯店」は、地下鉄 丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩2分、同じく丸ノ内線の新宿御苑前駅からは歩くと10分ほどかかる距離にあります。

その一際目立つ赤い看板が特徴的で、この通りを通るたびに気になっていたお店です。

調べてみると、太田プロダクションの事務所がこの近くにあるため、有吉弘行さんや柳原可奈子さんが訪れるとのこと。

今回は、夜に訪問する前にまずはランチからということで、平日のお昼12時頃に伺ってみました。

南昌飯店の店内

店内は、奥へと細長い造りになっています。入店すると、元気なおばちゃん店員さんがカタコトの日本語で席を促してくれます。このおばちゃん、とても営業力が高く通りにいるサラリーマンをうまく捕まえては入店させていました(笑)

平日のランチ時でしたが、先客は1組のみ。この辺から少し不安な感じが漂い始めます・・・。

ところどころにある布やテーブルの朱色が、駒込にある中華料理屋「ゴマイホー」の店内を彷彿とさせました。

ランチメニューは、基本的に①豚肉とキャベツの味噌炒め、②鶏肉とブロッコリー炒め、③五目海鮮ソバの3つのみとなっています。

常連客らしき人は他の麺ものなども頼まれていましたが、元気なおばちゃん店員さんはこの3つのメニューのどれかにするよう促す場面も見受けられました。

南昌飯店のメニュー

今回、「南昌飯店」で頼んだメニューがこちらです。

豚肉とキャベツの味噌炒め 900円

豚肉とキャベツの味噌炒めは、ライス・サラダ・スープ・杏仁豆腐が付いた定食。

スープを一口飲んでびっくりしました!ほとんど塩分を感じない、ただとろみが付いたスープ。。。そっとその場に戻してしまいます。

豚肉とキャベツの味噌炒めの味付け自体は悪くなく、少し濃いなと感じる程度で白ご飯が合うような味付け。

ただ、具材の野菜がちょっとひどいなと思ったのでご紹介します。

まずは、この玉ねぎです。もう一枚薄皮を取るか、茶色い部分だけ切り落とすかしないといけません。食べて咀嚼しても口の中に残るほどのものです。

そしてピーマン。急いで切ったのかわかりませんが、途中まで切れ目が入っていてそのまま。

細かいことかもしれませんが、油通ししている感じはなかったので、火の通りをよくするためには野菜の大きさは均一であるべき。ピーマンの大きさ・量のバランスが他の具材と合ってないかなと思いました。

この辺りで、急に完食する気力が無くなってきましたが、続いて五目海鮮ソバのご紹介です。

五目海鮮ソバ 800円

定食のスープと同様に五目海鮮ソバのスープも味が薄い。。海鮮の旨味がほぼ感じられないスープになっていました。

麺は、あっさりとした柔らかい麺でスープは絡みませんでした。卓上の胡椒やラー油をかけてなんとか麺だけは完食。

小チャーハンは、チャーハンの味ではなく炊き込みご飯の味です。一瞬お店の人が間違えたのか?と思いましたが、ここは中華料理屋です。炊き込みご飯は作らないよなと考えましたが、ご飯がダマになっていて混ざってない部分があったりと、味も納得するクオリティの低さ。

正直自ら作った方が美味しくできるくらいのレベルでした。(実はイタリアンの経験が5年ほどあるので料理は得意)

チャーハンの具材は、枝豆、卵、ねぎ、チャーシュー。チャーシューは、チャーシューの旨味がほぼ感じられないほどうっすらと存在がわかるレベルの少量でした。

デザートの杏仁豆腐も、こんなペラッペラの薄い杏仁豆腐を初めてみました。食感が大事なデザートであるのに、薄くしすぎてなんだかよくわかりません。。温度がぬるめなのも気になりました。

【芸人が通う】低クオリティにビックリ!四谷にある中華料理「南昌飯店」

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿からも歩いていける四谷にある中華料理屋「南昌飯店」をご紹介しました。

食べログや他のサイトのレビューでは、評価も高くお笑い芸人さんも通うお店。いつからか料理長が変わってしまったのでしょうか、たまたまこの日が残念だったのでしょうか。出前にも力を注いでいるようで、朝6:30まで営業しているために料理している方がたまたまそうだった可能性も考えられます。

この評価が妥当なのかどうか気になる方がいらっしゃいましたら、是非一度行ってみてください。
それではまた。※今回のお店に関わらず、本サイトのレビューはあくまで個人的見解です。

店舗名南昌飯店
住所〒160-0004 東京都新宿区四谷3-13 大高ビル 1F
最寄駅地下鉄 丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩2分
地下鉄 都営新宿線 曙橋駅 徒歩9分
営業時間10:00〜明朝6:30
定休日無し
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考席数 席
食べログ点数3.22

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次