リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【北区王子の老舗そば屋】蕎麦の江戸三大のれん北区豊島にある「砂場」

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOKです。

本日、10/16に開業届を提出しフリーランスとして活動を開始いたしました。よりこのブログ【Daily Shinjuku】に力を入れていこうと思っております。

そして、原点回帰ということで、新宿へと引っ越す前に長年住んでいた北区王子へと久しぶりに行って参りました。今回は王子に住んでいた頃によく伺っていたお店をご紹介します。

あわせて読みたい
【開設】「Daily Shinjuku」 スタートします! 【】 こんにちは、はじめまして。 今日からこのブログを書き始めますGOKと申します。 どうぞお手柔らかに宜しくお願いします。 私の故郷である東北・秋田よりも10倍くら...
目次

北区豊島にある江戸三大のれんの「砂場」

「砂場」は、江戸時代から続くそばの江戸三大のれん(「更科」「藪」「砂場」)の一つ。王子には「砂場」が2店舗(北区王子・北区豊島)存在しています。
よく伺っていたのは北区豊島にある「砂場」です。
JR京浜東北線・地下鉄南北線 王子駅から豊島五丁目団地、足立区方面へ9分ほど歩いた場所にあります。歩道橋を渡ったりと少し遠いイメージがありますが、バスが通る道路沿いなので王子駅前からバスでも行けます。

「砂場」の店内

店内は、お一人様がゆっくりと飲む用のカウンター席と4人用テーブル、奥には個室も用意されています。

この砂場では、お昼時や年末の年越しそばでよく利用させてもらっていました。

ボリューム満点なランチセットはどの丼も美味しいですが、オススメは昔ながらの和風だしのカレー丼です。

「砂場」のメニュー

そして今回頼んだメニューがこちら。

雲海 400円

雲海の蕎麦湯割りは、冬になると飲みたくなる一杯。この雲海とちょっとしたおつまみで体を温め、蕎麦が茹であがるのを待ちます。

もつ煮込み 550円

もつ煮込みは、シンプルにもつのみが入ったもの。臭みがまったくなく、嫌いな人でも食べれるもつになっていると思います。

七味をふりかけて食べると止まらなくなる美味しさです。

いかのからあげ 480円

いかのからあげは、太めにカットされたいかと、しっかりと味がついた厚めの衣がおつまみに最適です。雲海の蕎麦湯割りとも相性が最高でした。

野菜天ぷら四品 310円

野菜天ぷらは、玉ねぎ・なす・ピーマン・かぼちゃの4品をチョイス。他には、いも・人参・インゲン・ねぎなどがありました。

衣は薄付きでサクサク、塩味が少し効いていて野菜の甘みをさらに感じました。特に玉ねぎは甘く、かぼちゃも甘くほくほくで美味しかったです。

ざるそば 650円

ざるそばは、細めのそばで歯ごたえがあり、蕎麦の風味が豊かで美味しかったです。太めにカットされた海苔が乗っており、良いバランスでした。家で茹でて食べる蕎麦の乾麺との違いを当たり前ですが、圧倒的に感じました。

そばを食べきった後の蕎麦湯割りもホッとする味で美味しかったです。

【北区王子へ原点回帰】蕎麦の江戸三大のれん北区豊島にある「砂場」

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿へ引っ越す前に住んでいた北区王子にあるそば「砂場」をご紹介しました。ここ新宿に引っ越しても年末には王子へと帰ると、今回ご紹介した「砂場」に寄ります。それだけ思い入れが強いお店のご紹介でしたが、お店の良さがうまく伝わっていたら幸いです。

気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

店舗名 砂場
住所 〒114-0003 東京都北区豊島2-5-9
最寄駅 京浜東北線・地下鉄南北線 王子駅から682m、徒歩9分
営業時間 11:30〜14:20/17:00〜23:00
定休日 月曜日
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ ×
備考
食べログ点数 3.17

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次