リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【隠れた名店】北区王子の中華料理屋「麺屋・縁」は何を頼んでも美味い!

記事内のリンクには広告が含まれています。
目次

東京都北区王子

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

前のブログにも少し記載しましたが、私が新宿に引っ越してくる前は東京北区王子というところに住んでおりました。
だいたい24歳の頃から34歳の頃までの約10年間住んでいたので、上京してきて一番長く住んでいたのが北区王子になります。
なので、東京では北区王子出身と言っても過言ではありません(笑)


この王子に住んでいた頃は、青春時代というか若気の至りと申しますか、音楽活動(バンド)をバリバリしていた時期で、いくつもバイトを掛け持ちしながら、時には夜勤の仕事をやったりして音楽に時間を費やしていました。

こうして新宿に引っ越した今でも、たまに王子に来たりすると、地元に帰ってきたようなどこかホッとする気持ちになります。
治安が良いということもあるのでしょうけど、やはり一番長く住んでいた場所ということもあるかもしれないですね。
もちろん良い思い出もたくさんあります。

一番美味しかったラーメン屋さんが閉店になって、その後に新しいお店が出来ていたりとか、飲んだくれたBARも焼き鳥屋さんになってたりと、あの頃の王子とは少し変わった王子。
それでも、王子の映画館(今現在は閉店)だったり、ミスタードーナッツ(今現在は閉店)でよく作業していたことなどの記憶は蘇るので、とても懐かしく原点に戻った気持ちになりました。

恐るべし中華料理屋「麺屋・縁」

王子に戻ってくると、必ずと行っていいほど伺うお店があります。
それが中華料理屋「麺屋・縁」です。

王子駅から少し離れた場所にある「麺屋・縁」

このお店は当時、住んでいた家から近いこともあって、良く飲みに行ってました。
まだ「麺屋・縁」が王子に住んでいる人たちにあまり認知されておらず、お客さんの数もまばらだった記憶があります。
今では、口コミなのか(食べログでは掲載保留状態)混むようになっており、思い出の行きつけのお店が認められた感じがして自分のことのように嬉しく感じます。

 

お客さんが少ないときは店主一人で接客・調理と担当します

店内がお客さんで賑わってくると、店主からの電話で奥さんが助っ人としてやってきます


懐かしの「麺屋・縁」ということで、テンションが上がってしまい、頼んだ料理の写真があまりないのですが、いつもは”お疲れ様セット”というアルコールのおつまみのセットをまず初めに頼みます。

それから麻婆豆腐や豚キムチなどの炒め系一品料理を頼み、半チャーハンとラーメンor焼きそばを頼むといった感じです。

おつまみ3点盛り合わせ(煮卵、チャーシュー、めんま)

辛さ・旨味バッチリの麻婆春雨

 

変わらぬ味にホッとした「麺屋・縁」

よく頼んでいたメニューの味も同じで安心しました。
新メニューもいくつかあったので、繁盛しているようでとても嬉しかったです。

この大切な街・王子で、いつまでもずっと末長く営業していってくれたらなと思っております。
今度は新メニューでも頼んでみます。

料理の写真も忘れずに撮ります(笑)

店舗名 麺屋・縁
住所 〒114-0003 東京都北区豊島1-6-9
最寄駅 京浜東北線、地下鉄南北線 王子駅徒歩7分
営業時間 11:00〜23:30
定休日 無し
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ
備考 カード不可
食べログ点数 3.04

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次