皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。
今回は、毎月恒例の振り返り、アドセンス4ヶ月目(2019年7月)の収益と掲げた課題に対しての対応などを記載していきたいと思います。
過去、1ヶ月・2ヶ月目・3ヶ月目の収支の詳細記事はこちらです↓
2019年7月の収支報告
まずはじめに7月の収益をご報告します。
残念ながら7月はおよそ300円弱の収益となりました。
month | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 |
うまい棒 | 4本 | 7本 | 39本 | 28本 |
6月の収支からは30パーセント減った結果となりました。やはりなかなかそう上手くは行かないようです。
ただ、1PVあたり0.2〜0.3円と考えると、そこまで大きく違いはないので、全体のPV数を増やしていくしかないかなと楽観的に考えています。
2019年7月の課題の対応
7月に立てた課題は大まかに下記でした。
②SEOの強化
③広告配置の再度最適化
④2019年6月以上のPV数増加
課題①Blogの毎日更新
7月もBlogを31日欠かさず毎日投稿・毎日更新をすることができました。
なかなか途中でネタ切れしそうになりましたが、無い知恵を絞り、何かしらのアイディアを行動に移してなんとか乗り切った7月。
新宿周辺のカフェや飲食店を中心に紹介していますが、紹介するお店がだんだんと少なくなってきています。なので、ちょこちょこと自己啓発関連の記事も書いていけたらなと思い、ただ今勉強中です。
課題②SEOの強化
先月の『ブログサークル』に引き続き、SEO強化で実施したことは、『地域ブログの輪』プロジェクトを始めたことです。
私がこのブログで新宿情報を発信しているように、全国には同じように地方の情報を発信する地域ブロガーが存在しています。
その方達と協力し合えば、新宿以外の情報(サイト)を豊富でより正確にお伝えできるのではと考えました。
関連性のあるサイトからの相互フォローをすることで、SEO強化にも繋がります。
今現在は、島根県のあんでぃさんと大分県のシマさんのお2人ですが、8月はさらに増やせるよう営業したいと思っています。
課題③広告配置の再度最適化
広告配置の最適化に関しては、6月の収支には届かないと思った時点から、色々試そうと思い探していたところ、こんな記事を発見しましたのでご紹介します。
この記事では、CTR(クリック率)が低い場合の広告位置の対処法について書かれていますが、その文中でこんなことが書かれています。
課題④2019年6月以上のPV数増加
7月のPVの結果はこちらです。(カッコ内は6月と比べての値です)
7月PV | 4276(+1835) |
ページ別訪問数 | 3423(+1379) |
平均滞在時間 | 00:01:15(−00:38) |
直帰率 | 77.04%(±0) |
離脱率 | 53.48%(−6.66) |
結果は、目標以上のPV数を達成することができました。
要因としては下記が挙げられます。
②Twitterでの「はかせ砲」
①NEW OPENのお店に関しては、7/1にOPENした「幸福堂カレー」が、検索流入でたくさんの訪問をいただきました。
このサイト上でランキング1位になるほどPV数が上がり、NEW OPENのお店は人一倍関心度が高いということを勉強できました。
7/17にOPENした「スターバックス新宿2丁目店」を取り上げたりと、今後もNEW OPENのお店をご紹介して行きたいなと思っています。
②Twitterでのはかせ砲に関しては、Twitter内ではかせ@SEOコンサルタント(@hakasechimo)にまとめ記事を添削してもらいました。
#今日のはかせ添削 ✍️
まとめ記事としてテキスト量が圧倒的に足りません。せっかく良い切り口と構成なので、がんばって3000字ほど積み上げてみては。出す方の内部リンクはすごく良いですが、添削した記事に対する内部リンクは十分でしょうか。確認推奨。
▼添削した記事▼https://t.co/YOjUewD5en
— はかせ@SEOコンサルタント (@hakasechimo) July 18, 2019
その結果、Twitterからの流入が上がり、訪問数の増加へと繋がりました。
ただ、①NEW OPENのトレンド記事も、②Twitterでのはかせ砲も一過性にしか過ぎません。継続しての訪問者数の増加には繋がらないので、そこは地道にSEO対策と毎日の記事更新を行っていこうと思います。
2019年8月の課題
このブログを開設して約半年となる2019年8月、修正すべき課題としては下記の3点を挙げます。
②SEO強化
④2019年7月以上のPV数増加
◯アドセンス収益 5000円
◯アフィリエイト成約 1件以上
アドセンス収益もアフィリエイト成約もまずはPV数増加に力を入れていきたいと思います。
【2019.7】地域ブログ Googleアドセンス4ヶ月目の収支報告
いかがでしたでしょうか。
7月に入って検索流入が格段に増え、たくさんの方が見に来てくださいました。
より大勢の方の訪問で、ちゃんと求めていた情報を提供できているのか、満足してもらっているのかを自問自答することが増えました。
よりわかりやすく、より丁寧にサイトを作っていこうと思っています。
私と同じように悩んでいた人が、この記事で少しでも参考になれば幸いです。
それではまた。
【関連するオススメ記事】