リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2019.5】地域ブログ Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今日は、前回記載した2019年4月のGoogleアドセンス1ヶ月目の収支報告に引き続き、2ヶ月目(2019年5月)の収益などを記載していきたいと思います。

あわせて読みたい
【2019.4】地域ブログ Googleアドセンス1ヶ月目の収支報告 皆さんこんにちは、GOKです。 今日は、前回紹介した2019年2月にこのBlog「Daily Shinjuku」を立ち上げてからの続きと、2019年4月の収益などを記載したいと思います。 【...
目次

2019年5月の課題

Googleアドセンス1ヶ月目は、SEOからの流入が見込めない中、PVは1709という数字でアドセンス収益は”うまい棒4本”という寂しい結果でした。。

そこで、改善すべく5月に立てた課題がこちらでした。

①PVを伸ばす→Blogの毎日更新、SEO強化
②広告配置の最適化(現在、自動広告設定)

課題①、②ともにしっかりと取り組みましたので、詳しくご説明していきます。

課題①PVを伸ばす→Blogの毎日更新、SEO強化

PVを伸ばすためのブログの毎日更新は、なんとか達成しました。

ブログの毎日更新という作業は自分自身との戦いで、日付が変わる寸前までタイピングしてアップしたことも何度かありました。

そんな苦しい時でも、自分を奮い立たせモチベーションを維持できたのは、Twitterでフォローし参考にさせてもらっているマナブさん(@manabubannai)の存在でした。

マナブさんは、月間200万PV・収益が7桁のブログを運営・毎日更新しており、それに加えてYoutuberとしても活躍されている方です。

頭で考えるよりまずは行動が大事だと考えていて、毎日コツコツと積み上げていく状況をツイートしており、いつも拝見して参考にさせてもらっています。

manablog(マナブログ)
manablog(マナブログ) 久しぶりの近況報告です。1つ決断をしました。法人を閉じて、今の売上も捨てて、全てをリセットします。その上で、すべての事業に「透明性」を作り、またゼロから構築して...

課題②広告配置の最適化(現在、自動広告設定)

そして、記事の毎日更新を続けながら、より収益を生むためにアドセンスの広告配置の最適化をはかりました。

自動広告設定のみだった「Daily Shinjuku」は、1ページに1つのみの広告表示だったので、単純に広告表示する数を増やしてみました。

その際に参考にしたBlogが下記になります。

このようなBlogを参考にし、TOPページや記事内に広告表示数を1→4つ以上へと増やしました。
また、広告の中でもリンクユニットを入れた方が効果的と書かれた記事が多く、リンクユニット型の広告も配置しました。
リンクユニット型広告についての参考Blogが下記になります。

2019年5月の収益

前述したような改善を行った結果、最終的に5月は500人ほど訪問者数が増え、PVも500pvほど増加しました。

直帰率や離脱率が上がっている問題は、あまり良くない傾向だと思いますが、6月中は様子を見ようかと思っています。

5月PV 2238(+529
ページ別訪問数 1705(+502
平均滞在時間 00:01:25(+00:05
直帰率 72.79%(+13.7
離脱率 46.47%(+15.8

そして、肝心な収益ですが、結果は

わずかうまい棒7本分の収益でした。
※4本(4月)→7本(5月)

4月よりもPV数が上がりましたが、それがそのまま収益に直結はしなかったという5月でした。

今後、修正するべき課題としては

①引き続きBlogの毎日更新、SEO強化
②広告配置の再度最適化
③2019年5月以上のPV数増加

【2019.5】地域ブログ Googleアドセンス2ヶ月目の収支報告

いかがでしたでしょうか。

そんなに結果に繋がりませんでしたが、色んな方のBlogを参考に試行錯誤した5月でした。

結果は後からついてくるものだと思うので、引き続き継続して行動していきたいと思います。

また、この記事の序盤にご紹介したマナブさん(@manabubannai)が【ブログ型アフィリの完全講義】という有料の教材を作成し、数量限定で販売していたのを思い切って購入してみました。

その完全講義を日々勉強中ですので、学んだノウハウも活かして6月も試行錯誤してみたいと思います。

私と同じように悩んでいた人が、この記事で少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

【関連するオススメ記事】

【2019.4】Googleアドセンス1ヶ月目の収支報告

【2019.2〜】Blog立ち上げからGoogleアドセンス申請 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次