リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2020年4月30日閉店】新国立競技場から徒歩7分のラーメン屋「元祖札幌や 青山店」

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、3月下旬に伺った新国立競技場界隈のラーメン屋「元祖札幌や 青山店」のご紹介となりますが、実は同店は2020年4月30日で閉店されたとのこと。

新型コロナウイルスの影響による閉店だと思われますが、また美味しいラーメンを食べに再訪したかったなという思いがあり、忘れることのないよう記事にしてご紹介したいと思います。

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...
目次

2020年4月30日で惜しくも閉店「元祖札幌や 青山店」

「元祖札幌や 青山店」は、新国立競技場のスタジアム通りを青山方面へと向かって歩いていくと秩父宮ラグビー場や青山高等学校の近くにお店を構えています。最寄駅は地下鉄 銀座線 外苑前駅(徒歩2分)が利用可能。

JR中央線・総武線の千駄ヶ谷駅(徒歩18分)や、地下鉄大江戸線 国立競技場駅(徒歩13分)からもアクセスが可能です。

 

今回の「元祖札幌や 青山店」閉店ニュースは、青山高等学校の公式Twitterにて初めて知りました。

「元祖札幌や 青山店」の外観は、青山というよりも下町にありそうなラーメン屋さん。

古くから地元民に愛されている“町中華”のイメージも感じられ、お昼時で空腹だったこともあり初めて入ってみました。

「元祖札幌や 青山店」の店内

「元祖札幌や 青山店」の店内は、入ってすぐの中央にコの字型カウンター席と、それを取り囲むようにテーブル席、約50席を設けています。

入店してすぐのカウンターで先会計をし、食券を購入するシステムです。

客層は、建設現場で働く男性客や家族連れなどが多く見られ、お昼時はとても混雑している印象でした。

「元祖札幌や 青山店」のメニュー

「元祖札幌や 青山店」のメニューがこちらです。

「元祖札幌や 青山店」のメニュー(一部抜粋)
・濃厚白味噌らーめん 830円
・濃厚味噌スープカリーらーめん 870円
・野菜たっぷり濃厚白味噌野菜らーめん 930円
・味噌らーめん 650円
・醤油らーめん 650円
・塩らーめん 650円
・担々麺 800円
・つけめん 850円
・油そば 700円
・釜玉らーめん 550円
・チャーシュー麺 900円
・チャーハン 650円
・焼き餃子セット(肉餃子 870円)、(野菜餃子 850円)
・半チャーハンセット 900円

壁に貼られたメニューには、おつまみメニューやタイムサービスのお酒などメニューが豊富で、夕方くらいからチビチビ飲みながら楽しめるなと思ったラーメン屋さんでした。

濃厚白味噌らーめん 830円

“当店の自信作”の濃厚白味噌らーめんは、普通の味噌らーめんのイメージよりも白っぽい色のスープの見た目で、あっさりとした味わい。

上に添えてある肉味噌を混ぜるとよりコクのあるスープになって、美味しさが倍増しました。

ツルツルとした麺にもしっかりとスープが絡み、非常に美味しかったです。

半チャーハンセット 900円

半チャーハンセットでは、塩らーめんをチョイスしました。

透き通ったスープのシンプルな塩らーめんで、単品で注文すると650円という価格に驚きます。

この辺りの物価を考慮するととても安価で美味しいらーめんです。

半チャーハンセット 900円

チャーハンは、しっかりめの味付けで胡椒が効いていました。

具材は細かく統一されていて一体感があります。少し濃い目の味付けになっているので、ラーメンのスープとも相性は良く、ビールにも合いそうな一品でした。

【2020年4月30日閉店】新国立競技場から徒歩7分のラーメン屋「元祖札幌や 青山店」

いかがでしたでしょうか。

今回は、惜しくも2020年4月30日で閉店してしまったラーメン屋「元祖札幌や 青山店」をご紹介しました。

伺ったお昼時にはとても繁盛されていたので、閉店がまだ信じきれない部分がありますが、お安い価格設定の薄利多売で営業されていたのかなと思います。

またいつか再開されることがあれば、伺いたいと思えるほど美味しいお店でした。

それではまた。

店舗名 元祖札幌や 青山店(2020年4月30日閉店)
住所 〒107-0061 東京都港区北青山2-7-27
最寄駅 地下鉄 銀座線 外苑前駅から徒歩2分、163m
営業時間 【月〜日】11:00〜29:00
定休日 なし
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ
備考 席数50席、カード不可
食べログ点数 3.19

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次