リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【代官山レストラン】予約必須「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」の絶品マカロニグラタンは冬にオススメ!

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。

今回は、新宿から足を伸ばして東急東横線 代官山駅から徒歩4分の場所にある洋食屋さんに行ってきましたのでご紹介します。

あわせて読みたい
【新宿御苑前駅から徒歩1分】気軽にフレンチ「ル・ビストロ・ダ・コテ」のランチコース 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 今回は、地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅からわずか20m、徒歩1分の場所にあるフレンチのお店「ル・ビストロ・ダ...
目次

料理家・坂田阿希子さんの「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

今回伺ったお店は、代官山駅から徒歩4分、ヒルサイドテラスにお店を構える「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」です。

「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」は、NHKの料理番組「きょうの料理」に出演し、料理教室『studio SPOON』を主宰する料理家・坂田阿希子さんが店主のお店。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

小さな頃から家族でずっと通い続けた洋食屋さんがあります。
ドアを開けたとたんに香る洋食屋さんの匂いは、今でもわたしの大好きな匂い。
それはいつでも幸せな記憶が蘇ってくる匂い。
もしもわたしがひとつ小さなお店を開くとしたら、それは絶対洋食屋さんがいいな。
ずっとそんなことを思っていました。

洋食のすごいところはたくさんあります。
年齢を問わずに多くの人たちが大好きな料理であること。なぜだかメニューを聞くだけでワクワクしてくること。
どんなに時代が変わってもずっと愛され続けてきて、きっとこれからもそうであろう料理であること。
玉ねぎやにんじん、じゃがいも、お肉やたまご。普通の食材を基本の材料にしていること。
そこにかける愛情や時間、手間、工夫で、すばらしくおいしさへと繋がっていく料理であること。
今日はグラタン。やっぱりビーフシチューにしようかな。明日はナポリタン。カニクリームコロッケも迷うなあ。
どこかにありそうでいて、なかなかないような。「なんだかいいよね」とふっと思い出してくださるような。

ふらりと思い出しては寄っていただき、口笛を吹きながら軽やかにお帰りいただいた後も、またふっと思い出していただけるような。
たくさんの幸せの記憶がここから生まれるような。
そんなお店を目指していきたいと考えております。

洋食 KUCHIBUE 店主 坂田阿希子公式サイトより引用

「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」の店内

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

「洋食 KUCHIBUE」の店内は、シンプルかつ洗練されたインテリアに囲まれ、どこを切り取っても絵になる空間でした。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

テーブル席の他、キッチンに面したカウンター席などが用意されています。お昼時に伺いましたが、とても混んでおりました。

年齢層は比較的高めで、お洒落で落ち着いた方が多かったように思います。

また、席を案内される時には、“相席になることもあります”と店員さんの丁寧な説明が事前にあって、すごく好感が持てました。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

店内のBGMは、個人的に好きな「Sufjan Stevens」のアルバム。冬の寒い季節にぴったりなBGMが静かに流れていて、とても雰囲気が良かったです。

「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」のメニュー

「洋食KUCHIBUE」のメニューがこちらです。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

洋食 KUCHIBUE メニュー(時期や季節によって変動あり)
【サイドメニュー】
・おつまみパテ 1,500円
・コンビネーションサラダ 1,500円
・とうもろこしのポタージュ 900円
【メイン料理】
・マカロニグラタン 2,300円
・カニクリームコロッケ 3,500円
・ビーフカレー 3,500円⇒(写真はCasa特集ページに掲載)
・エビフライ(ごはん付) 3,500円
・ビーフシチュー(パセリライス付)3,900円
【デザート】
・カスタードプリン 600円
・キャラメルりんごのコンポート 700円
・いちじくのパフェ 1,800円
・いちじくのコンポート マスカルポーネアイスクリーム添え 1,400円
【ドリンク】
・コーヒー 600円
・紅茶 600円/700円
そして今回、頼んだメニューがこちらになります。
代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

コンビネーションサラダ 1,500円

コンビネーションサラダは、シャキシャキのレタスにきゅうり、セロリ、トマト、ゆで卵、ポテトサラダが入ったサラダで、自家製ドレッシングがかかっています。ゆで卵の上に載っているマヨネーズも手作りでした。

どの野菜も瑞々しく、食べ応えがあってシンプルながらもとても美味しかったです。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

マカロニグラタン 2,300円

マカロニグラタンは、雑誌danchuで見た写真が忘れられず、ずっと食べたかった念願のグラタンです。

ぐつぐつと音を立てながら運ばれてきた瞬間からチーズの香ばしい香りがしました。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

中にはゆで卵の崩したものや、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、鶏肉、マカロニが入っています。

熱々なグラタンをフーフーしながら食べる幸せは格別でした。

味は上品でありながらも身体にも優しいことがしっかりと伝わります。非常に美味しかったです。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

マカロニグラタン 2,300円

またお皿は、「KUCHIBUE」の文字のお皿と、唇の形をした「ε」のマークが付くお皿の2種類になっていました。

代官山レストラン「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」

カスタードプリン 600円

デザートに注文したカスタードプリンは、見た目の可愛らしさに反して、カラメルが甘過ぎない大人なビターな味わいです。

プリン自体は固すぎず柔らか過ぎない、ゆっくりと味わいたくなるプリンでした。

濃く深めに淹れたコーヒーととても良く合っておりました。

 

【代官山レストラン】予約必須「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」の絶品マカロニグラタンは冬にオススメ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、代官山駅から徒歩4分、ヒルサイドテラスにお店を構える「洋食KUCHIBUE(クチブエ)」をご紹介しました。

“町の洋食屋”をイメージして作られた「洋食KUCHIBUE」ですが、価格的には気軽に食べに行けるお値段ではありません。

そこは代官山価格なのかもしれませんが、店主・坂田阿希子さんの説明にも書かれている通り、普通の材料を使っているのであれば、もう少し安価だと良いのになと個人的には思いました。

ただ、接客などのサービスがとても良く、終始居心地良く時間を過ごせましたので、また夜にでも食べに行きたいなと思わせてくれるお店です。

気になる方はぜひ一度行ってみてください。

それではまた。

店舗名 洋食KUCHIBUE(クチブエ)(公式サイト
住所 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラス C棟15号
最寄駅 東急東横線 代官山駅より徒歩4分、273m
営業時間 11:30〜21:00
定休日 火曜日、水曜日
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ ×
備考 カード可
食べログ点数 3.00

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次