リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【代々木八幡で創業70年】だし自慢の「そば處大野屋 元代々木町店」にてお得なランチ

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOKです。

今回は、新宿から足を伸ばして代々木八幡へと向かいました。代々木八幡へは新宿駅からは小田急線で代々木八幡駅へと3駅、5分ほどで着く距離です。

代々木公園からも近く、紅葉狩りやピクニックの帰りに立ち寄る界隈。

目次

昭和23年6月創業「そば處大野屋 元代々木町店

代々木八幡界隈で今回、ランチ時に訪れたのが昭和23年6月創業の「そば處大野屋 元代々木町店」です。

外観から目を引くような佇まいで、清澄白河の老舗名店「割烹 みや古」を思い出しました。

あわせて読みたい
【本家深川めし】清澄白河と森下の間にある老舗名店「割烹 みや古」でいただく深天(深川めし+天ぷら) 皆さんこんにちは、GOKです。 今回は、東新宿駅から地下鉄 大江戸線に乗り、清澄白河駅へと足を運びました。その目的は10/4にリニューアルした「ブルーボトルコーヒー ...

店内のメニューや外にある説明書きには、このように書かれています。

昭和23年(1948)6月、戦後の焼け跡残る、渋谷上原町に、産声を上げました。
今も昔も変わらぬ真心と味、朝ごとに、そば、うどん、だしを丁寧にご用意しております。
いつまでも、安心で美味しいものを、皆様の笑顔へお届けいたします。
創業70年を越える老舗そば屋さんで、だし自慢(鹿児島枕崎産の本枯鰹本節と土佐清水産の極上宗田鰹節を自家削りで引き立て)とのこと。また、地酒やそば焼酎、ワイン、高級100%テキーラも堪能できる蕎麦屋さんです。

「そば處大野屋 元代々木町店」の店内

「そば處大野屋 元代々木町店」の店内は、掃除がよく行き届いた綺麗で清潔な店内。席は1階と地下があり計58席用意されています。

1階は段差がないバリアフリーで車椅子での入店が可能になっており、実際に車椅子の常連さんらしき方がいらして、スムーズに入店されておりました。

週末のランチタイムでは、一品料理を頼んで昼から飲まれている方も何組か見られます。

お昼のサービスセットは、他の蕎麦屋さんでは見ないような16種類もの丼ものが選択可能。どれにしようか迷います。

「そば處大野屋 元代々木町店」のメニュー

そして今回、頼んだメニューがこちらです。

小たぬきと小親子丼 1,000円

小たぬき蕎麦は、だし自慢なのが納得いくほど、つゆが抜群に美味しく、しょっぱ過ぎず甘過ぎないちょうど良い塩梅の好みなつゆでした。細めで柔らかめな蕎麦も良かったです。

天かすも良い役割を果たしていて、天ぷらメニューも頼みたくなりました。

小たぬきと小親子丼 1,000円

小親子丼は、見た目は普通の親子丼に見えますが、一風変わっていました。食べ進めると中から半熟卵がたら〜んと顔を出します。

自慢のだしが効いた親子丼が、さらにまろやかになって一層美味しく感じました。

たぬきそばと小カレー 950円

小カレーも自慢のだしが効いた和風のカレーになっています。よくある片栗粉でとろみを付けた和風カレーではなく、程よく煮込まれた美味しいカレーでした。

【代々木八幡で創業70年】だし自慢の「そば處大野屋 元代々木町店」

いかがでしたでしょうか。

今回は、代々木八幡駅から徒歩2分、代々木公園駅から徒歩5分の場所にある創業70年を越える老舗「そば處大野屋 元代々木町店」をご紹介しました。

注文していないメニューが出てきたりと、店員さんの対応が少し雑に感じることが度々ありました。忙しいお昼時なので仕方がないかなと思いますが、お得意さんのような他のお客への丁寧な対応を見ていたので、とても残念です。

メニューなどに書いてある“真心”は感じれなかったように思います。お料理が美味しかっただけに接客でマイナスなのはもったいなく思いました。

気になる方はぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

店舗名 そば處大野屋 元代々木町店
住所 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町3-10
最寄駅 小田急線 代々木八幡駅から徒歩2分
地下鉄 千代田線 代々木公園駅から徒歩5分
営業時間 【月〜金】11:30〜15:00 /17:30〜22:30
【土】11:30〜15:00
定休日 日曜日・祝日
コンセント ×
Wi-Fi
タバコ
備考 カード可、席数58席
食べログ点数 3.27

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次