リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【ほっこり安心】令和に昭和感が漂うとんかつ屋「志野」のカツカレー

記事内のリンクには広告が含まれています。
目次

新宿通りで営む老舗とんかつ屋さん「志野」

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回、ご紹介するお店は新宿二丁目にあるとんかつ屋さん「志野」です。

このお店が存在する新宿通りには四ツ谷方面から新宿御苑、新宿東口へと通じる通りとなっていて、人通りがとても多い通りです。
カレー屋さんや、(パペラ)、ラーメン屋さん、カフェ(コメダ珈琲新宿御苑前店)、飲み屋さんなどたくさんの飲食店が軒を連ねています。

昭和の匂いを感じる外観で、一見さんはお断りというような少し入りづらい印象があるのですが、今回は思い切ってお店に入ってみました。

映画のセットのようなレトロ感

 

「志野」の溢れるホスピタリティ

お店に入るなり、威勢の良い「いらっしゃいませー」が聞こえてきます。
店内も相撲のカレンダーや小物が置いてあるなど、昭和感が溢れる温かな空間です。

このレトロ感が映画「三丁目の夕日」を彷彿とさせ、どこか懐かしく感じる雰囲気です。

テレビが大音量で流れる店内

席に座るなり、威勢の良い店員さんが温かいお茶と冷たいお茶の両方を出してくれました。
そして、どちらかの量が少なくなるとすぐに継ぎ足してくれます。

なんてホスピタリティが高いお店なんだろう(笑)

揚げ物料理以外にも冷やっこやもつ煮込み、いか刺身、唐揚げ、煮物などのおつまみメニューも豊富にありました。
その中で、今回頼んだのはこちらです。

コロッケ・チキンカツ定食

カツカレー(味噌汁付き)

「志野」の美味しい「お味噌汁」

カツカレーのお味は、カツの厚さがちょっと薄目で残念な感じでした。
カレーの方は、スパイシーさはないけど甘みが効いていてとても美味しいお味でした。

コロッケ・チキンカツ定食は、生野菜が多めに盛り付けてあり、何よりも白いご飯とお味噌汁がすごく美味しかったです。
値段を忘れてしまったので公表できていませんが、どちらも1000円以下だったと思います。
新宿の値段では考えられないくらいリーズナブルなお値段でした。

トンテキやぶり照り焼きなど、他にも気になるメニューがたくさんあったり、気づけばとても居心地が良いので、今度は飲み屋さんとして再訪したいと思います。
昭和の匂いを感じて懐かしみたい方、外国の方にもとてもオススメなカツ屋さんです。

枝豆・冷やっこと懐かしいメニュー満載

 

店舗名 とんかつ志野
住所 〒160-0022  東京都新宿区新宿2-7-5 林ビル 1F
最寄駅 地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分
営業時間 11:00〜14:30 / 18:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 土・日・祝
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ
備考 席数 20席 カード不可
食べログ点数 3.17

 

あわせて読みたい
新宿でカレーを食べるなら!オススメ30店舗を紹介。スパイシーカレーから欧風カレーまでを網羅【最新完... 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 梅雨の時期がずれ込んだ影響でやっと本格的な夏らしい気候がやってきました。かと思えば、今度は台風が接近...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次