リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿西口のせんべろ】1軒目におすすめな下地屋『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の「台湾焼きそば」はマストな美味しさ!

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域メディア『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、新宿西口にある『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』に行ってきましたのでご紹介します。

目次

誰でも一人で気軽に “一杯目” が呑める『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』

誰でも一人で気軽に “一杯目” が呑める『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』は、“誰でも気軽に一人で呑める店が欲しい”という創業者の想いから生まれた居酒屋さん。

呑みの下地をつくるという意味から “下地屋” とも呼ばれています。

また、1000円でベロベロになるまで酔えるという意味の「せんべろ」のお店としても人気です。

誰でも一人で気軽に “一杯目” が呑める『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』があるのは、店名にも書かれている通り、新宿西口にある「思い出横丁」

今や外国人観光客で溢れかえっている人気スポットです。

誰でも一人で気軽に “一杯目” が呑める『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』

飲み屋さんが軒を連ねる思い出横丁の中で、日本人ばかりで人気のお店が『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』

今回は平日の夜に初めて伺ってきました。

新宿西口『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の店内

新宿西口『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の店内

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の店内は、キッチンをぐるりと囲むようにカウンター席があり、テーブル席含めて30名ほど入れるスペースです。いい意味で昭和の匂いがする飾らない雰囲気があります。

2階には座席(おしぼり代 +70円)42席が用意されているようですが、このお店独特の雰囲気を楽しみたい方は1階の立ち飲みがおすすめです。

そして、『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』で提供しているメニューがこちらです。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』メニュー ※一部抜粋
・煮込み 150円
・煮込み(玉子入り) 190円
・煮込み(豆腐入り) 110円
・ポテトサラダ 150円
・白菜浅漬け 130円
・カキフライ 310円
・牡蠣酢 310円
・白子ポン酢 310円
・あん肝 150円
・サバ塩焼き(厚岸産) 250円
・大盛り!ポテトフライ 190円
・台湾焼きそば 490円

ドリンクは、安価なものでハイボール290円、ワイン(赤・白)330円、レモンサワー330円、生ビール490円、冷酒(富久娘300ml)780円と何でもそろっています。

新宿西口『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のメニュー

また、【本日のおすすめ品】として、お刺身などのメニューも種類豊富に提供されていました。

新宿西口『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の注意事項

あまりにも安くて天国のようなお店ですが、ここで禁止事項もチェックしておきましょう。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の禁止事項
・泥酔
・大声を上げる
・ナンパ
・駐輪禁止
・迷惑行為

上記の禁止事項を守れない場合には、お会計して退店の可能性があります。

新宿西口『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の店内

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!おすすめは「台湾焼きそば」

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!おすすめは「台湾焼きそば」

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の注文方法は、ドリンクを口頭で伝え、料理は紙に記入して渡すシステムです。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!おすすめは「台湾焼きそば」

レモンサワーで乾杯したところで、今回注文した料理がこちらです。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!白菜浅漬け 130円+牡蠣酢 310円
白菜浅漬け 130円+牡蠣酢 310円

「白菜浅漬け」「牡蠣酢」は、小鉢に入っていてちょうど良いサイズのおつまみです。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!牡蠣酢 310円
牡蠣酢 310円

「牡蠣酢」は大きめの牡蠣が2個入っており、良い酸味の中にミルキーさがあり、何個でも食べれる美味しさ。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!コロッケ 130円
コロッケ 130円

「コロッケ」は千切りキャベツの上に大きめサイズ1個です。割って二人で食べるのもよし、一人で堪能するのもよしなサイズ感。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!煮込み(玉子入り) 190円
煮込み(玉子入り) 190円

「煮込み」は、3種類ある中から玉子入りを注文しました。

居酒屋の定番メニューですが、しっかりと美味しく、もつも柔らかくて大根に味がよく染み込んでいました。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!マグロのスペアリブ 310円
マグロのスペアリブ 310円

目の前で調理していて思わず注文したのが「マグロのスペアリブ」です。

ニンニクと香ばしい醤油の匂いとしっかり目の味付けで、お酒が進みます。これで310円という安さに驚きです。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!サバ塩焼き(厚岸産) 250円
サバ塩焼き(厚岸産) 250円

「サバ塩焼き(厚岸産) 」も大きめの切り身で価格にびっくりの一品。

脂が程よく乗っていて、脂の甘みと塩味、大根おろしのサッパリ感で、ノスタルジックさも感じれました。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!鶏の唐揚げ 220円
鶏の唐揚げ 220円

「鶏の唐揚げ」は大きめサイズが3個も入っています。

カリッと揚げられていて、マヨネーズがよく合いました。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!台湾焼きそば 490円
台湾焼きそば 490円

最後に〆として頼んだのは「台湾焼きそば」

上に乗っているひき肉の味付けが抜群で、お酒によく合います。

『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』のせんべろメニュー!台湾焼きそば 490円

これを食べに行きたくなるほど、ハマってしまう美味しさでした。

【新宿西口のせんべろ】1軒目におすすめな下地屋『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の「台湾焼きそば」はマストな美味しさ!

【新宿西口のせんべろ】1軒目におすすめな下地屋『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』の「台湾焼きそば」はマストな美味しさ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿西口にあるせんべろであり下地屋の『立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店』をご紹介しました。

安価な価格帯で立ち飲みであること、一品のボリューム感など、おひとりさまのお客さんが多い印象です。

活気がある店員さんの声も良いBGMになるような、ノスタルジックな居酒屋さん。

お近くに行かれた際はぜひ行ってみて下さい。

それではまた。

店舗名立呑み晩杯屋 新宿思い出横丁店 (公式サイト)
住所〒160-0023 新宿区西新宿1-2-8湊谷ビル 1階・2階
最寄駅新宿西口駅より徒歩約2分、111m
営業時間7:00〜24:00
定休日なし
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ
備考席数72席(1階30席、2階42席)、カード不可、電子マネー不可
食べログ点数3.25 ※2024年4月時点

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次