リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【美味い早い安い】新宿駅西口の思い出横丁にある中華食堂「岐阜屋」のチャーハンと担担メン

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOKです。

今回は、新宿のディープスポットの一つである【思い出横丁】にお店を構える中華食堂「岐阜屋」をご紹介します。

目次

思い出横丁にお店を構える「岐阜屋」

新宿駅西口から徒歩3分、線路沿いにある【思い出横丁】に中華食堂「岐阜屋」はお店を構えています。最近の思い出横丁には、外国旅行客の団体さんを見かけることが多く、日本人よりもたくさん来られている様な印象を受けます。

「岐阜屋」が【思い出横丁】にオープンしたのは1947年。歴史を感じる古びた建物の1階には、50代以上のおじさん達がカウンターを囲ってワイワイと飲んでいます。まさに昭和の雰囲気といった感じ。

【思い出横丁】のお店はまだ一度もブログで取り上げたことがなかったので、今回はいつも賑わいを見せていて気になっていた中華食堂「岐阜屋」に伺ってみました。

思い出横丁「岐阜屋」の店内

「岐阜屋」の店内は、入り口が二つあり全ての席がカウンター席になっています。席数は全部で55席を用意。

写真を見ての通り、店内はとても狭く隣のお客さんとの距離も近いです。

奥の席に座っていた方がお会計をして外に出る際には、1度立ち上がり、帰るお客さんを通すシステム(笑)。そのくらいの狭さがあります。

また、お世辞にも綺麗とは言えない店内。

黄色い看板メニューには、60種類を超えるメニューがずらりと並びます。ラーメン(並)は430円と激安。

思い出横丁のサイトには、価格改訂前のメニューが詳しく記載されています。(思い出横丁「岐阜屋」ページ)

思い出横丁「岐阜屋」の炒飯やらーめん、肉野菜炒め、餃子

そして今回、「岐阜屋」で注文したメニューがこちらです。

炒飯 630円

炒飯は、卵、ナルト、ネギ、チャーシューなどの具材がとても細かく、しっかりと火が入ったパラパラ系の炒飯です。

一口目は薄味の印象を受けますが、他の野菜炒めや餃子等のどのメニューとも相性が良く、食べ進めていくうちに薄味にしている理由がわかる様な気がしました。量もとても多く、数人でシェアするのがオススメです。

肉野菜炒め 530円

肉野菜炒めは、火の入り具合、味付け、ちょっとしたとろみ加減が大変美味しく好みでした。

炒め物メニューが他にもたくさんあり、注文に迷ってしまいますが、どれを食べても美味しいんじゃないかと確信に変わる肉野菜炒めでした。結果、何を頼んでも美味しいです(笑)

餃子 410円

餃子は、ニラとニンニクが効いた餡と薄く柔らかめの皮でできた餃子で、タレを付けなくてもしっかりと味がついています。

個人的には今年食べた餃子ランキング暫定1位の美味しさでした!ビールや炒飯との相性は抜群。

担担メン 740円

担担メンは、ひき肉野菜炒めが上に乗っており、炒め物特有の旨味と程よい酸味の絶品スープの相性が素晴らしかったです。

そして、自家製の平打ち麺が程よくスープを吸って、美味しさが倍増。炒飯との相性も最高でした。

【美味い早い安い】新宿駅西口の思い出横丁にある中華食堂「岐阜屋」

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿のディープスポットの一つである【思い出横丁】にお店を構える中華食堂「岐阜屋」をご紹介しました。

正直、店内は狭くて綺麗でもなく全席喫煙可なので、人によって好みは分かれるかもしれません。

個人的にはそれでもまた行きたい、次は何を食べようかなと思わせるくらいの美味しさがありました。

台湾や中国の屋台のような異国間もあり、それでいて日本の昭和時代を彷彿とさせるような不思議な空間です。

一緒に飲みに行く人とお酒を交わしながら深い話ができそうな居心地の良い雰囲気がありました。

“美味い・早い・安い”の3拍子揃った中華食堂です。

気になる方はぜひ行ってみてください。

それではまた。

店舗名岐阜屋
住所〒160-0023  東京都新宿区西新宿1-2-1
最寄駅JR新宿駅西口から徒歩3分
地下鉄 都営大江戸線 新宿西口駅から徒歩2分 46m
営業時間【月〜水・日】9:00〜翌1:00
【木〜土】9:00〜翌2:00
定休日なし
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ
備考席数55席、カード不可
食べログ点数3.58

【近隣にあるオススメなお店】

【新宿駅西口徒歩3分】「Cafe la Voie」の絶品フレンチトースト

【喫煙者のオアシス】新宿西口にある昭和30年創業の純喫茶「珈琲 ピース」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次