リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿区神楽坂でしっぽりとクラフトビール】ブリューパブ『牛込ビール館』にて「新月ビア」と唐揚げなど絶品おつまみを堪能!

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域メディア『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、新宿区神楽坂地域の第12弾。神楽坂にあるブリューパブ『牛込ビール館』に伺ってきましたのでご紹介します。

目次

『牛込ビール館』、醸造所「新月ビア」のクラフトビールを提供

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

『牛込ビール館』は、地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅より徒歩約3分、大久保通り沿いにお店を構えるブリューパブです。

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

牛込北町で60年営業を続けている定食屋「青柳」の店舗を共有して営業されており、隣接する醸造所「新月ビア」のクラフトビールがいただけます。

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

平日は17:00〜23:00、週末は14:00〜営業していて、フード提供なしで好きなおつまみを持参できる日が週に1度あるそうです。

今回は平日の20:00過ぎに初めて伺ってきました。

牛込ビール館』の店内

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

『牛込ビール館』の店内は、2021年12月にリニューアルをしたばかりで、綺麗でシンプルな造り。

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』v

洋楽ポップスがBGMとして流れ、テレビからも野球中継が聴こえるという何とも不思議な心地良い空間でした。

席数はカウンター6席とテーブル席16席の計22席で、伺った時はお客さんがおらず空いていました。

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

『牛込ビール館』で提供しているメニューがこちらです。

『牛込ビール館』メニュー(一部抜粋)
■【Today’s Taps】 Short 255ml 700円 / Regular 380ml 950円 / Pint 570ml 1,200円
■飲み比べセット 150ml×3 1,200円
①American Amber Ale Op.1
②Session IPA Op.10
③Juicy IPA Op.7
④Oatmeal Stout Op.4
⑤Red IPA Op.8
⑥Belgian Blond Op.9
■えだまめ 350円
■ピクルス 350円
■いちじくクリームチーズ 350円
■フライドポテト 塩 400円 / アンチョビ 430円 / ハーブミックス 430円
■牡蠣フライ 390円
■鶏の唐揚げ 600円
■フィッシュ&チップス 690円

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

クラフトビール6種類は、売り切れとなっている種類も時期によってあり、⑥Belgian Blond Op.9は、期間限定枠で春限定のクラフトビールです。

『牛込ビール館』のクラフトビールと絶品おつまみ

『牛込ビール館』飲み比べセット
飲み比べセット 150ml×3 1,200円

まずは3種の飲み比べセット(①American Amber Ale Op.1、③Juicy IPA Op.7、⑤Red IPA Op.8)を注文。

どれもしっかりとホップの苦味を味わえるクラフトビールで、色んなビールをちょっとずつ楽しめるので初めて行かれる方におすすめなセットです。

『牛込ビール館』ベルギーブロンド
Belgian Blond Op.9 Regular 950円

期間限定のベルギーブロンドは、今回飲んだビールの中で断トツ好みなビールでした。

後味が爽やかながらもスモーキーな香りがあって、すっきりとした飲み心地。おつまみ要らずで1杯を味わいながら飲みたい美味しさです。

『牛込ビール館』ピクルス
ピクルス 350円

おつまみとして頼んだピクルスは、にんじんやきゅうり、パプリカ、大根がしっかり目に漬けてあり酸味が効いていました。

ほのかにピリッとくる辛さもあって、クラフトビールに合います。

『牛込ビール館』フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップス 690円

フィッシュ&チップスは、衣が少なめでサクサクとした白身魚と芋感があるフライドポテトのセット。たまご感を感じる手作りのタルタルソースはとても美味しく、行かれた際には是非注文していただきたい一品です。

『牛込ビール館』いちじくクリームチーズ
いちじくクリームチーズ 350円

いちじくクリームチーズは、初めて食べる組み合わせでしたが、苦味の強いビールとのマリアージュが良かったです。自宅に帰って真似てみたほど、相性の良い組み合わせでした。

『牛込ビール館』鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ 600円

鶏の唐揚げは、しっかり目に下味が付いていてカリッとジューシーでした。家庭的な味わいですが、間違いなくビールに合います。

『牛込ビール館』Oatmeal Stout Op.4
Oatmeal Stout Op.4 Short 700円

Oatmeal Stout Op.4 Shortは、コーヒーの風味を感じる一杯。ちょっとした苦味がいちじくクリームチーズと良く合いました。

【新宿区神楽坂でしっぽりとクラフトビール】ブリューパブ『牛込ビール館』にて「新月ビア」と唐揚げなど絶品おつまみを堪能!

神楽坂ブリューパブ『牛込ビール館』

いかがでしたでしょうか。

今回は、神楽坂にあるブリューパブ『牛込ビール館』をご紹介しました。

仕事終わりにふらっと入って1杯だけ飲んで帰る方や日本の野球を観戦しながら飲んでいる外国籍の方など、1人で飲んでる方が多い印象でした。

ワイワイガヤガヤしているお店で飲むのが苦手な方、しっぽりと飲みたい方にはおすすめです。

「新月ビア」のクラフトビールは言わずもがなですが、おつまみもどれもしっかりと美味しくて素晴らしいなと思いました。

気になる方は、ぜひ一度行ってみて下さい。

それではまた。

店舗名牛込ビール館(公式サイト
住所〒162-0833 東京都新宿区箪笥町29
最寄駅大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩約3分、211m
営業時間【平日】17:00〜23:00【土日祝】14:00〜21:00
定休日月曜日
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考席数22席、カード可
食べログ点数3.06

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次