リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【蔵前駅から徒歩2分】「ラーメン元楽 総本店」の背脂チャッチャ系ラーメンとぶためし

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域メディア『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、東新宿駅から地下鉄 大江戸線に乗って蔵前駅へと向かいました。その蔵前駅から徒歩2分の場所にある「ラーメン元楽 総本店」をご紹介します。

目次

蔵前駅から徒歩2分の「ラーメン元楽 総本店」

「ラーメン元楽 総本店」は、1995年創業のラーメン屋さん。

蔵前のラーメンと言えば「ラーメン元楽 総本店」と言われるほど、蔵前駅の周辺には至る所に看板を見かけました。

3日間煮込んだ濃厚とんこつスープに、味ごとに変わる5種類の麺、徹底的にクセや臭みを抜いた背脂、とろける食感のチャーシューを合わせたラーメンがいただけるお店。

ご飯の上にチャーシューや、ねぎ、海苔を乗せた“ぶためし”は商標登録もされている看板メニューです。

コロナ対策万全の「ラーメン元楽 総本店」店内

「ラーメン元楽 総本店」の店内の入り口には、自動検温サーモカメラが設置されてあり、体温が何度なのかすぐ判明するようになっていました。デパートなどの大型商業施設ではよく見かけますが、自動検温サーモカメラが設置されているラーメン店は初めてです。

食券機で食券を購入し、1席ごとについたてが設置されてあるカウンター席へ。

カウンター席には、アルコール消毒やテイッシュも各それぞれ用意とコロナ対策が万全。

決して新しく綺麗なお店とは言えませんでしたが、安心して食べに来ることができるお店です。

「ラーメン元楽 総本店」のメニュー

「ラーメン元楽 総本店」のメニューがこちらです。

「ラーメン元楽 総本店」のメニュー(一部抜粋)
・特製 元らーめん 690円
・楽らーめん 690円
・特製 元らーめん+ぶためし 950円
・楽らーめん+ぶためし 950円
・元ちゃーしゅーめん 980円
・楽ちゃーしゅーめん 980円
・油そば 750円
そして、今回頼んだメニューがこちら。

特製 元らーめん+ぶためし 950円

商標登録をしているぶためしをセットで注文しました。

卓上にあるタレとごま油をかけてよく混ぜていただきます。

通販もされている焼豚は、とても柔らかく味も濃すぎなくて美味しかったです。こちらに来たらまた注文しようと思うほど、間違いない美味しさ。肉のほろほろ具合、味のしみ加減、全てが絶妙でご飯との相性も抜群でした。

特製 元らーめん+ぶためし 950円

特製 元らーめんは、醤油とんこつのスープです。

スープの色の見た目からすごく濃い味の印象を受けますが、あっさりとした口当たりにびっくりします。

モチモチした食感の縮れ中太麺が程よくスープを吸っていて、背脂チャッチャ系でもそれほど油っぽさを感じない、全体のバランスがとれた美味しいラーメンでした。

楽らーめん 690円

楽らーめんは、塩とんこつのスープで、特製 元らーめんとは逆で見た目以上に味が濃いスープ。

麺は、特製 元らーめんと同じ縮れ中太麺を使用しており、こちらもスープとよく絡んでシンプルで美味しかったです

【自動検温サーモカメラなどコロナ対策万全!】「ラーメン元楽 総本店」の背脂チャッチャ系ラーメンとぶためし

いかがでしたでしょうか。

今回は、蔵前駅から徒歩2分の場所にある「ラーメン元楽 総本店」をご紹介しました。

美味しいラーメンやぶためしもさる事ながら、ここまで感染対策されているらーめん屋さんは他にないのではないでしょうか。

安心してお店で食べられるようにされているお店側の努力に感謝感謝です。

気になる方は、ぜひ行ってみてください。

それではまた。

店舗名 ラーメン元楽 総本店
住所 〒111-0051 東京都台東区蔵前2-12-3
最寄駅 地下鉄 都営大江戸線 蔵前駅 徒歩2分
地下鉄 都営浅草線 蔵前駅 徒歩4分
営業時間 【平日】11:00〜21:00
【土日祝】11:00〜20:00
定休日 なし
コンセント ×
Wi-Fi
タバコ 分煙
備考 席数32席、カード不可
食べログ点数 3.54

あわせて読みたい
新宿ラーメンのオススメ23選!担々麺・町中華などを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 日中はまだ残暑が厳しいこの頃ですが、10月に入って秋が深まり、冬の気配が漂ってまいりました。個人的に金...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次