リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【2023年11月12日に閉店】早稲田のとんかつ!夏目坂「とんかつ豊」の安くて美味しいほっこり定食

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、地下鉄 大江戸線、副都心線の2路線が利用可能な東新宿駅から散歩がてら伺ったお店をご紹介します。

そのお店は、早稲田近辺にお店を構える「とんかつ豊」です。
※2023年11月12日に残念ながら閉店されています。

目次

早稲田駅から徒歩4分の「とんかつ豊」

「とんかつ豊」は、東新宿駅から歩いて20分ほどの場所、夏目坂という坂を下ったところにあります。

電車での最寄駅は、地下鉄 東西線 早稲田駅(徒歩4分)で、大江戸線 若松河田駅や牛込柳町駅からもアクセスが可能です。

Y字路の角にひっそりと佇む店構えに惹かれて入店してみました。

「とんかつ豊」の店内

「とんかつ豊」の店内はカウンター席が6席というこじんまりとした造り。朗らかな雰囲気のご夫婦が切り盛りされているお店で、初めての訪問でしたが何だか懐かしい気持ちになりました。

カウンター席からはご主人が料理している様子を見る事ができ、とても綺麗で清潔な厨房と手際の良さに見入ってしまいます。

卓上や壁には、リーズナブルなメニュー表。一番高いメニューが1,150円という安さです。

昔から早大生のためにお手軽な値段で提供されてきたんでしょうね。

【とんかつ豊メニュー(一部抜粋)】
ロースかつ定食 840円
ヒレかつ定食 1,000円
海老フライ定食 840円
チキンカツ定食 730円
鳥から揚げ定食 730円
ロースカツ重 上 950円、並 780円
ヒレカツ重 上 1,150円、並 1,000円
フライ盛り合わせ定食 730円
しょうが焼き定食 680円

とんかつ豊」のリーズナブルなメニュー

そして、今回「とんかつ豊」で頼んだメニューはこちらです。

フライ盛り合わせ定食 730円

フライ盛り合わせ定食は、白身魚・チキン・ヒレ・エビフライ・かぼちゃの5種類ものフライが入って730円という安さ!

一つ一つのフライの大きさがちょうど良く、チキンやヒレがとても柔らかく美味しかったです。

フライは白身魚・チキン・ヒレ・エビフライ・かぼちゃの5種類

しっかりとした衣がついていますが、サクッと軽い口当たり。そのまま食べてもソースをかけても美味しかったですが、中でも“みそソース”が絶品なので試してみることをオススメします。

もう一つのメニューは、ロースカツ重の並を注文しました。

ロースカツ重 並 780円

ロースカツ重(並)は、蓋を開けた瞬間の良い匂いがたまりません。

カツの衣は割としっかりめについていますが、まったく重さは感じません。

たまごとお出汁の味つけも濃すぎることがなく非常に美味しかったです。

ご夫婦の雰囲気がそのまま味に出ているような優しくて心がホッとする味わいでした。

【早稲田のとんかつ】夏目坂「とんかつ豊」の安くて美味しいほっこり定食

いかがでしたでしょうか。

今回は、早稲田・夏目坂にある「とんかつ豊」をご紹介しました。

揚げ物だけでなく、少し柔らかめのご飯やお味噌汁、お新香などすべてが美味しく、ほっこりするとんかつ屋さんです。

伺ったのは週末の14時少し前でしたが、お客さんは2組のみでそこまで“蜜”な空間ではなかったように思います。

気になる方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

個人的には、緊急事態宣言が解除された頃に、夜の時間帯で再訪し、瓶ビールと揚げ物をいただきたいなと思いました。

それではまた。

店舗名とんかつ豊
住所〒162-0044  東京都新宿区喜久井町38
最寄駅地下鉄 大江戸線 若松河田駅から徒歩8分、牛込柳町駅 徒歩8分
地下鉄 東西線 早稲田駅から徒歩4分
営業時間11:30〜20:00(休憩14:00〜17:30)
定休日金曜日
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考席数6席、カード不可
食べログ点数3.41

【早稲田に関連するオススメな記事】

【名店の復活】2020年5月オープン「早稲田メーヤウ」のクラウドファンディングを実施中!

【7/26 NEW OPEN】ジャンク感のない女性向け油そば「東京麺珍亭本舗」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次