リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿2丁目の居酒屋】サラリーマンのオアシス「築地食堂 源ちゃん」でアジフライに恋

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、新宿2丁目界隈で新鮮な魚介類を手軽に味わえる居酒屋「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」に行ってきましたので、ご紹介します。

目次

都内に20店舗を展開「築地食堂 源ちゃん 新宿御苑店」

「築地食堂 源ちゃん」は、魚をつまみに気軽に一杯飲めるお店で都内に20店舗を展開しています。

築地市場と産直ルートからの新鮮食材が自慢の定食と丼ぶりを街中へ。
コンセプトは、本物・美味しい・たっぷり・築地場外の気軽なお店。
公式サイトより引用
地下鉄丸ノ内線、都営新宿線、副都心線が利用可能な新宿三丁目駅から新宿御苑の方向へ向かった新宿通り沿いにお店を構えています。
いつもこの新宿通りを通るたびに夜はサラリーマンで賑わっており、夜だけでなく定食が食べられる昼間でも混んでいます。
今回は、平日金曜の20時過ぎにお邪魔してみました。

サラリーマンのオアシス「築地食堂 源ちゃん」

店内は広めのワンフロアで、カウンター席や4人用テーブル席など合わせて102席用意されています。

席は9割ほど埋まっており、夏休みを目前にしたサラリーマンが楽しげに飲んでる姿が多く見られました。

中には、泥酔して歌ってる方も(笑)

ハキハキとして強めな店員さんが多い印象で、料理の提供が早く、築地市場の飲食店に来たような感覚を味わえます。

築地から仕入れた新鮮魚介を手頃な価格でいただける「築地食堂源ちゃん」は、まさにサラリーマンのオアシス。

「築地食堂 源ちゃん」の魚河岸フライは鉄板メニュー

そして、頼んだメニューがこちらです。

あさりの酒蒸し

まずお通しとして出されたのが、あさりの酒蒸しです。

お通し代の300円は取られてしまいますが、あさりの良い出汁が出ていて、非常に美味しかったです。

二日酔いにも効くので、サラリーマンにはもってこいのお通しだと思いました。

炙りいわし 香味野菜のっけ盛り 580円

ねぎや大根おろし、ミョウガ、生姜の薬味がこれでもかと乗った炙りいわしは、夏にぴったりなサッパリといただけるメニュー。

いわしの臭みも全くなく、程よい脂が乗っていて美味しかったです。

炙りいわしの下には、玉ねぎのスライスが敷いてあり、野菜が多く撮れてヘルシーでした。

魚河岸フライ定食 おかず単品 980円

魚河岸フライ定食のおかず単品は、定食から200円引きで注文が可能で、アジや海老、わかさぎ、白身魚のフライにカレーコロッケの5種類が入っています。

ポテトサラダが付いていたり、一皿でいろんなフライが楽しめてボリューミーでした。

たまにアジフライが食べたくなると、「築地食堂 源ちゃん」のフライが恋しくなります。

ご飯にももちろん合いますが、お酒にも合う必ず頼んで欲しい1品です。

焼うどん 650円

気分的に食べたかった焼きそばが、メニューには乗ってなく、代わりに焼うどんを頼んでみました。

醤油味というより塩味の焼うどんだと思いますが、わりと薄味でもう少し味にパンチが効いていても良いのではと思いました。

店内は屋台のような雰囲気もあるので、ソース焼きそばがあったら最高な気がします。

サラリーマンのオアシス「築地食堂 源ちゃん」でアジフライに恋

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿2丁目の新宿通りにある「築地食堂源ちゃん 新宿御苑店」をご紹介しました。

築地直送の魚介を昼は定食、夜はお酒とともに安価でいただけて、サラリーマンのオアシスとも言える「築地食堂源ちゃん」。

築地市場のような活気も味わえるので、お酒が飲めない方にもお勧めです。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

店舗名 築地食堂源ちゃん 新宿御苑店
住所 東京都新宿区新宿2-3-15 大橋御苑ビル 1F
最駅 地下鉄 丸ノ内線線  新宿御苑前駅から徒歩2分 217m
営業時間 【月〜土】11:00〜23:30
【日・祝】11:00〜22:30
定休日 なし
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ
備考 席数 102席
食べログ点数 3.09

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次