リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿タカシマヤ6階】静かな空間で穏やかに語る「茶語 TEA SALON」で龍井茶葉カレーを食す

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、買い物でよくお世話になっているJR新宿駅 新南口から徒歩2分の新宿タカシマヤ。その6階にあるお店に、休憩がてら立ち寄ったのでご紹介します。

目次

タカシマヤ6階「茶語 TEA SALON新宿高島屋店」

新宿タカシマヤで立ち寄ったお店が、6階にある「茶語 TEA SALON新宿高島屋店」です。
「茶語 TEA SALON」は、“お茶を通して自由に語り合う”という意味で命名し、1996年日本初の中国茶専門店をオープン。新宿高島屋店の他、北海道に支店・大丸札幌店があります。

東情西韻「東洋と西洋の融合」をコンセプトに中国茶・台湾茶をはじめ厳選された多種のお茶を世界各地より取り揃えております。
茶の専門家が自分の目と鼻と舌で確認し、選んでお届けする本物の味わいをお楽しみください。(公式サイトより引用

「茶語 TEA SALON」細長い店内の落ち着いた空間

店内の入り口は細長い通路になっており、右側には茶器や茶葉などがズラーと並んでいます。

そして、左側にはコンクリート調の壁に中国語で言葉が書かれています。どんな意味が書いてあるのでしょうか。

その細長い通路の奥にお会計するレジがあり、右手にテーブルと椅子のこれまた細長い飲食スペースが広がります。

夕方の19時過ぎに伺った時は、閉店まで1時間ということもあり、お客さんは3組ほど。

空いているせいもありますが、静かな落ち着いた空間になっています。

「茶語 TEA SALON」の龍井茶葉カレーセット

今回、頼んだメニューがこちらです。

サラダ (龍井茶葉カレーセット 本日のお茶付き)1,491円

龍井茶葉カレーセット 本日のお茶付き 1,491円

龍井茶葉カレーは、ほのかにココナッツ風味がする薬膳カレーといった感じです。とてもスパイシーですが、食べやすく日本のお米ともマッチしていました。イチジクを細かくした福神漬けが良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。

龍井茶葉カレーセット 大紅袍(だいこうほう)

お茶は2種類から選べることができ、大紅袍(だいこうほう)という名のお茶をチョイスしてみました。

番茶に近いような味わいで、体がポカポカ温まります。帰って調べてみると、その通り体を温める効果があり、鉄分やミネラルが豊富に含まれていて様々な効果があるんだとか。飲み続けるとコレステロールの低下にも繋がるようです。

アジアンお汁粉(モーモーチャーチャー)本日のセレクトティー付き 1,296円

デザートのアジアンお汁粉は、さつまいもや長芋の角切りとタピオカ、白玉が入っているココナッツ風味のお汁粉です。

色々な食感が楽しめ、さつまいもとココナッツの組み合わせがとても美味しかったです。そこまで甘すぎることなく、お茶とも良く合いました。

【新宿穴場】静かな空間で穏やかに語る「茶語 TEA SALON」

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿タカシマヤ6階にある「茶語 TEA SALON新宿高島屋店」をご紹介しました。

いつもはカフェや喫茶店でコーヒーを頼む私ですが、たまにはこうしてお茶を飲んで穏やかな気持ちになるのもいいなと思いました。

静かなお店で、お茶を飲んで穏やかに語り合う「茶語 TEA SALON」、ぜひお友達と行ってみてください。

それではまた。

店舗名 茶語 TEA SALON新宿高島屋店
住所 〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋 6F
最寄駅 JR新宿駅 新南口から徒歩2分
営業時間 【日〜木】10:00〜20:00
【金〜土】10:00〜20:30
定休日 不定休(高島屋に準ずる)
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ ×
備考 席数 40席
食べログ点数 3.57

あわせて読みたい
新宿のおすすめカフェ30店舗を紹介!純喫茶からインスタ映えカフェまでを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 このBlog【Daily Shinjuku】がスタートして、はや4ヶ月が経過しました。 2/16に1記事目を初投稿をしてから、...
あわせて読みたい
新宿でカレーを食べるなら!オススメ30店舗を紹介。スパイシーカレーから欧風カレーまでを網羅【最新完... 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 梅雨の時期がずれ込んだ影響でやっと本格的な夏らしい気候がやってきました。かと思えば、今度は台風が接近...
あわせて読みたい
新宿高島屋(タカシマヤ)にある飲食店13店舗を一挙に紹介【完全ガイド】 4月8日(水)からの新宿高島屋(タカシマヤ)の営業に関してはこちらの記事をご確認ください。↓ 皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOK...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次