リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【穴場カフェ】新宿の地下にある「カフェ・アマティ」で優雅にティータイム

記事内のリンクには広告が含まれています。
目次

新宿地下街の優雅なカフェ・アマティ

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回ご紹介するお店は、新宿駅西口の地下に広がる【小田急エース】で店を構える「カフェ・アマティ」です。
【小田急エース】は西口から東口(またはその逆)へと地下で向かう時や、雨が降っている時など通ったりしますが、飲食店がとても多く並んでいます。
いつでも賑わっている印象で、人通りがとても多い【小田急エース】ですが、今回ご紹介する「カフェ・アマティ」の店内に入ると、新宿の喧騒から隔離されたような、新宿にいることを忘れるほど静かな時間が流れています。

照明はやや薄暗い感じとなっていて、天井の照明以外に席よっては小さいスタンドの照明が使われていたりと、間接照明が心地よい薄暗さとなっています。
また、店内に流れているBGMがクラシック音楽で、まるでヨーロッパのカフェに入り込んだような雰囲気が、「カフェ・アマティ」では感じられます。
高級そうなアンティークの家具・絵画も飾ってあり、間接照明やクラッシック音楽と一緒に店内という器の中で溶け込んでいるかのようなとても素敵な空間です。

洗練された家具と柔らかい光

調和が美しさを奏でます

 

喫煙可能なシニア憩いの場所カフェ・アマティ

店内にいるお客さんは、年齢層が高めなシニア世代の方達が多く、ゆっくり新聞を広げていたり、読書をしたり、書き物をしたりしていて、とても静かな時間が流れているようでした。パソコン作業も集中しやすいかと思います。

また、扉で仕切られているような完全な分煙ではないのですが、煙の匂いが気になることは全くなかったです。
喫煙可能な部屋の方が、お客さんが多く混んでいるようでした。

カフェ・アマティのセットで100円引き

今回頼んだメニューがこちらです。

クロックムッシュ 720円、シナモントースト 350円、アマディブレンド 520円
コーヒーとセットの場合は100円引きになります。

サラダのドレッシングも市販のものではなく、ちょうど良い酸味でした

素朴な味で美味しかったシナモントースト

値段的には、カフェにしては少しお高めな設定ですが、そんなことを感じさせない居心地の良さがこのカフェにはありました。
ただ一つ気になる点があるとすれば、こんなに静かな優雅な時間が流れるカフェでも、店員さんは常に忙しくせわしなく動き回っていました。
これは、全く問題ないことだと思います。
でも、お会計の時も急かされているように感じてしまい、せっかくの余韻が消えるような気がしました。

店員さんも優雅に接客ができるわけではないし、フランス・パリのカフェであってもせわしなく接客していたので、まあそんなもんなのでしょう。

それでも、また伺ってみたい、違うメニューも食べてみたいな、そう思えるカフェです。
地下ですが、電波も問題なく入るので、なんら不便も感じませんでした。

かなりオススメだと思います。

店舗名 カフェ・アマティ小田急エース南館
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1 西口地下街1号小田急エース南館
最寄駅 新宿駅西口徒歩2分(新宿駅西口地下街小田急エース内)
営業時間 7:30〜22:30(L.O.22:10)
定休日 日曜日
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ 分煙
備考 カード不可
食べログ点数 3.20

 

【近隣にあるオススメなお店】

【名店の味を継承】スパイシーで美味すぎる西新宿カレー「FISH」

【新宿駅西口】モネも愛した“水の画家”ドービニー展を鑑賞

あわせて読みたい
新宿のおすすめカフェ30店舗を紹介!純喫茶からインスタ映えカフェまでを網羅【最新完全ガイド】 皆さんこんにちは、新宿地域ブログを運営しているGOKです。 このBlog【Daily Shinjuku】がスタートして、はや4ヶ月が経過しました。 2/16に1記事目を初投稿をしてから、...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次