リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【四谷名物のラーメン】居酒屋後のシメに最適な『一心らーめん』のエリマキらーめんとジャンジャンらーめん

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域ブログ『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、四谷三丁目駅から徒歩約4分のところにお店を構えるラーメン屋『一心らーめん』に行ってまいりましたのでご紹介します。

目次

四谷三丁目駅と曙橋駅の中間にあるラーメン屋『一心らーめん』

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』

『一心らーめん』は、地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅と地下鉄都営新宿線 曙橋駅の中間にあるラーメン屋さん。

四谷の飲み屋街・荒木町を抜けた外苑東通り沿いにお店を構えています。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』

同店舗では、屋台歴30年の支那そばを提供しており、19:00〜翌1:00が営業時間と飲んだ後のシメにぴったりなお店です。

コロナ禍で営業されていない期間がありましたが、今回は営業が再開された平日の夜に伺ってみました。

『一心らーめん』の店内

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』店内

『一心らーめん』の店内は、カウンター席が11席のみの狭い造り。外にも立ち食いできるスペースが用意されています。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』店内

入店し、左側にある食券機で食券を購入。『一心らーめん』で提供されているメニューはこちらです。

『一心らーめん』メニュー ※一部抜粋
・支那そば シンプルらーめん  750円
・ジャンジャンらーめん 1番〜6番ビリビリ 850円
・激辛らーめん 950円
・ニンニクらーめん 850円
・スタミナらーめん  900円
・のりスタミナらーめん 1,050円
・のりらーめん エリマキらーめん 900円
・ミルキーらーめん 850円

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』店内

飲んだ後に立ち寄ったサラリーマンが、家族のために“おみやげらーめん”を買って帰る姿を想像させます。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』店内

『一心らーめん』のエリマキらーめんとジャンジャンらーめん

そして今回、『一心らーめん』で頼んだメニューがこちら。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のエリマキらーめん
エリマキらーめん 900円

名前に惹かれて四谷名物のエリマキらーめんを注文してみました。
エリマキらーめんは、ネーミングのごとく器のまわりを海苔が襟巻きのように1周しているラーメン。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のエリマキらーめん

海苔のインパクトが強いですが、厚めのチャーシューや刻み玉ねぎ、長ネギ、キクラゲ、メンマ、ナルトと具だくさんです。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のエリマキらーめん

麺は自称日本一の細麺とのことで、確かにかなり細いです。豚骨ラーメン屋さんでいただく細麺よりもコシがあり、濃いめの醤油スープにもぴったりでした。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のエリマキらーめん

スープには、青森産マイルドニンニクを使用しているとのこと。

スープに浸した海苔で麺を巻いて食べたりと、飲んだ帰りにも軽く食べれそうなほどの美味しさでした。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のジャンジャンらーめん
ジャンジャンらーめん 2番ビリビリ 850円

もう一つは、ジャンジャンらーめんを注文。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のジャンジャンらーめん

1番から6番までの辛さを選べ、今回は2番をチョイス。最初の一口目はむせてしまうような辛さですが、後が引かないような辛さになっています。

【四谷名物ラーメン】『一心らーめん』のジャンジャンらーめん

こちらも醤油ベースのスープに細麺が良く絡み合い、刻み玉ねぎが良いアクセントになっています。白いご飯にも合いそうでした。

【四谷名物ラーメン】居酒屋の後のシメに最適な『一心らーめん』のエリマキらーめんとジャンジャンらーめん

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿御苑目にあるラーメンのお店『一心らーめん』をご紹介しました。

屋台からスタートしたお店だという『一心らーめん』。まさにお酒を飲んだ後に食べたくなるような、どこか懐かしさのある一杯です。

店主はテキパキした感じの良い方で、ラーメンの提供も早かったです。寒い日に心も身体も温まり、何度も通いたくなるような良いお店でした。

気になる方はぜひ行ってみて下さい。

それではまた。

店舗名一心らーめん
住所〒160-0007 東京都新宿区荒木町9-24
最寄駅地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩約4分、地下鉄都営新宿線 曙橋駅から徒歩約4分
営業時間19:00〜翌1:00
定休日日曜日、祝日、第2・第4水曜日
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考席数11席、カード・電子マネー不可
食べログ点数3.42

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次