リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【新宿御苑前の本格イタリアン】「オステリア イル・レオーネ」のコースはクリスマスディナーにもオススメ!

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、新宿地域メディア『Daily Shinjuku』を運営しているGOKです。

今回は、新宿御苑前駅から徒歩1分に場所にあるイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」に伺ってきましたので、ご紹介します。

目次

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」外観

「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」は、本場イタリアのトスカーナで経験を積んだシェフの料理をイタリア産のワインと共に楽しめるお店。

新宿御苑前駅がある新宿通り沿いから新宿御苑の方へと入った路地の一角に一軒家としてお店を構えます。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」外観

雰囲気のある外観と、通りに広がる良い香りが前々から気になっていたお店。

今回はちょっとした記念にコースで予約をして伺ってみました。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」

「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」の店内

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」2階

「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」の店内は、1階が10席ほどのカウンター席、2階がテーブル席20席という配置。

厨房が目の前にあり雰囲気の良さそうなカウンター席も魅力的でしたが、今回は2階席へと通していただきました。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」2階

2階の壁には、北イタリアの写真や額に入ったスカーフが並び、内装も雰囲気がある空間が広がっています。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」2階

このコロナ禍ということで、他にお客さんがおらず貸切状態。

ソーシャルディスタンスは言うまでもなく安心で、コロナ感染対策も万全です。

「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」のコースメニュー

そして今回、頼んだコースメニューがこちら。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」かぼちゃのカプチーノ仕立て
かぼちゃのカプチーノ仕立て

始めに提供された前菜は、かぼちゃのカプチーノ仕立て。

カボチャのポタージュをカプチーノ仕立てにしており、温かく濃厚でカボチャの美味しさがシンプルに伝わってきます。

白い泡を混ぜることで、よりまろやかになってポタージュ感が増して美味しかったです。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」前菜の盛り合わせ
前菜の盛り合わせ

続いて前菜の盛り合わせは、ズッキーニ入りオムレツや、カプレーゼ、生ハム、チーズ、オリーブなど。

どんなワインに合うか、お店の方が一つ一つを丁寧に説明してくれて、ワインが進む前菜でした。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」栗が入ったラグソースのタリアッテレ
栗が入ったラグソースのタリアッテレ

続いて3品目は一つ目のパスタは、栗が入ったラグソースのタリアッテレ。

伺った時期が秋ということで、栗を使ったパスタ料理で、シェフのこだわりを感じた一品です。

栗の甘みがちょうど良く優しい味わいで、濃厚なラグソースでもくどさを感じさせず絶品でした。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」ピーチと白トリュフのパスタ
ピーチと白トリュフのパスタ

続いてのパスタ2品目は。ピーチと白トリュフを使ったパスタ。

あまり目にする事のないような太いパスタが特徴的で、見た目はうどんのようですが、もちっとした食感でした。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」ピーチと白トリュフのパスタ

白トリュフが贅沢に使われていて、バタークリームのソースが良く絡んで美味しかったです。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」越後豚のアリスタ
メイン料理 越後豚のアリスタ

メイン料理は肉と魚で選べるようになっていて、今回は一つずつ注文しました。

肉料理は、越後豚のアリスタ。

スタッフの方が“西洋版チャーシュー”と仰るのも納得の柔らかさで、絶品ソースも非常に美味しかったです。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」スズキのソテー
メイン料理 スズキのソテー

魚のメイン料理はスズキのソテーでした。

淡白な白身魚ですが、とても香ばしい焼き加減で、バルサミコ酢の爽やかな酸味と合わさって上品な味わい。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」デザート
デザート

最後のデザートも、プリンやガトーショコラ、バイラアイスなど一つ一つがどれも素晴らしい一皿。

コース料理全体のボリュームやバランスが良く、最後まで美味しいが止まりませんでした。

【新宿御苑前の本格イタリアン】「オステリア イル・レオーネ」のコースはクリスマスディナーにもオススメ!

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿御苑前駅から徒歩1分に場所にあるイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」をご紹介しました。

コース料理では、一品目のかぼちゃのカプチーノ仕立てからからグッとハートを掴まれ、シェフやスタッフの方の丁寧で心のこもった接客、本格的な料理、アットホームで肩肘の張らない雰囲気が良かったです。

新宿でのショッピングの帰りや新宿御苑でまったりした後、記念日のディナー、クリスマスなど、どんなシーンにも合う素敵なお店だと思います。

新宿御苑前のイタリアン「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」テイクアウト

「osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)」テイクアウトメニュー
・“パニーニ”ランプレドット フィレンツェの屋台風 800円
・“パニーニ”ポルケッタ 800円
・ブッラータチーズサラダ仕立て 1,200円
・生ハムとサラミの盛り合わせ 1,200円
・本日のショートパスタをトスカーナ風ミートソースで 1,200円
・スパゲッティ アッラ カレッティエラ 1,200円
・ビステッカ アッラ フィオレンティーナ(Tボーンステーキ) 500g 6,000円
・“ペポーゾ”牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 2,400円

テイクアウトメニューも豊富ですので、ぜひ一度お試し下さい。

それではまた。

店舗名osteria il leone(オステリア イル・レオーネ)
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-7
最寄駅地下鉄丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩1分
営業時間【ランチ】1:30〜14:30
【ディナー】18:00〜21:00
定休日土日ディナータイム
コンセント×
Wi-Fi×
タバコ×
備考席数30席、カード可
食べログ点数3.57

【新宿のおすすめなイタリアン】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次