リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【代々木駅前にある町中華】「中国風レストラン山水楼」の揚げ餃子と酸辣湯麺が絶品!

記事内のリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

今回は、新宿のお隣の代々木へと足を伸ばし、JR代々木駅西口の歩いて10秒ほど、すぐ目の前にある「中国風レストラン山水楼」に行ってきましたので、食べた料理や感想をご紹介します。

目次

創業70年を超える歴史の味「中国風レストラン山水楼」

JR山手線代々木駅と新宿駅は1駅ですが、ホームの混み具合が格段に違うため、1駅前の代々木駅で降りることがよくあります。
代々木駅で降りる度に、駅前にある味のある町中華のお店「中国風レストラン山水楼」が気になっていました。
戦後まもなくオープンしたこのお店は創業70年を超える歴史がある町中華のお店です。
店内は、朱色のテーブル、バラエティが流れるテレビ、仲の良い店員さんという、どこか懐かしさ漂うノスタルジーな空間です。
酒を飲んで語り合う中年男性グループや、買い物帰りに立ち寄った主婦と思わしき女性など、みな常連さんのようでした。
注文するものははなから決まっていて、思い思いに過ごしている感じがなんかほっこりとしました。

1階席と2階席合わせて80席もありますが、混んだ感じはなく、わいわいガヤガヤといった雰囲気でもないです。

「中国風レストラン山水楼」の揚げ餃子と酸辣湯麺が絶品

今回、頼んだメニューがこちらです。

揚げ餃子 700円

1つ1つが大きめの揚げ餃子は、皮の端がカリカリであり中はモチモチしているという食感を楽しめます。

餃子にかかっている”あん”がさっぱりしているのもそうですが、餃子の中の”あん”もくどくなくさっぱりしている味付け。

それでいて、しっかりと揚がっているので、全体的に軽すぎることもなくちょうど良いバランスでした。

揚げ餃子は「山水楼」に来たら頼むべきメニューの1つだと思います。

酸辣湯麺 900円

酸辣湯麺は、「山水楼」の顔と言っても過言ではないくらい有名で、グルメ情報誌に掲載されるほど人気のラーメンです。

酸っぱさよりもコショウがすごい効いているスープで、細めの麺がスープと絡んで美味しかったです。

卓上にあるラー油とお酢をかけて辛味と酸味をさらにプラスするのもオススメ。

五目炒飯 800円

五目チャーハンは、しっとり系の仕上がりでちょうどいい塩加減でした。

シンプルな具の中でも、少し大きめサイズのチャーシューが、ちょっと濃いめでちょうど良かったです。

揚げ餃子の上にかかっている”あん”や、酸辣湯麺のスープを炒飯にかけて食べるのも非常にマッチして美味しかったです。

【代々木駅前】揚げ餃子が絶品!町中華の「中国風レストラン山水楼」

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿のお隣の代々木にある「中国風レストラン山水楼」をご紹介しました。

料理の提供がとても早く、またボリュームが結構あるので2人で3品でも十分な量でした。

冷やし中華や春巻、炒め物系などまだまだ食べたいメニューがたくさんあったので、また伺おうと思います。

代々木に寄る機会がある時にはぜひオススしたいお店です。

それではまた。

店舗名 山水楼
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-33-4
最寄駅 JR山手線・中央線  代々木駅から徒歩1分
地下鉄 都営大江戸線 代々木駅からから徒歩6分
営業時間 【月〜土】11:00〜24:00
定休日 日曜日
コンセント ×
Wi-Fi ×
タバコ
備考 席数 80席
食べログ点数 3.55

【近隣にあるオススメなお店】

【駅近点心】新宿タカシマヤの行列店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」

【新宿駅近】パパスカフェ新宿高島屋店で優雅なひと時を

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次