リアルな新宿ライフと新宿最新ニュースを発信する新宿地域メディアサイト

【連勝】バスケ日本代表、W杯出場に王手!!

記事内のリンクには広告が含まれています。
目次

バスケ日本代表、イランに快勝!!

皆さんこんにちは、GOK(@dailyshinjuku)です。

昨日の夜のバスケット日本代表の試合ご覧になられましたでしょうか?

アウェーの地で、同グループ2位のイラン相手に97-89と快勝し、

これで日本は4連敗の後の怒涛の7連勝で、悲願のW杯出場に王手をかけました。


私はあのスラムダンクの山王工業で有名なバスケの街”能代”がある秋田県出身ということもあり、小・中・高とバスケットに熱中しておりました。親の実家が能代にあったので、バスケットは子供の頃から身近にあったスポーツでした。

いっときはバスケットをする機会もなくなって、バスケから遠ざかっていたのですが、Bリーグが発足してからは地元・秋田のチーム「秋田ノーザンハピネッツ」のファンになりました。
そしてここ新宿から、秋田ノーザンハピネッツの試合を毎週欠かさず見ては応援しております。

残念ながら、ハピネッツからは日本代表が一人も選ばれてないですが、昨日の日本代表の試合ではエースの比江島慎選手、ニックファジーカス選手らの活躍により、リバウンドでは苦しめられたものの20点差近くまで差が開き、無事に勝利を収めました。

バスケを観戦するお店は新宿にはないの!?

Bリーグも3年目を迎え、Jリーグほどではないけれども、少しずつ盛り上がりを見せてきています。

その中でようやく代表戦をフジテレビが地上波で放送してくれるとのことで、とても嬉しがっておりました。
しかし、事態は一変しました!(笑)

当日の朝になって、地上波放送は次戦のカタール戦のみの放送ということで、当日のイラン戦はBSでの放送とのこと。

我が家では、BS・CSなどのケーブルテレビに加入しておらず、Bリーグはいつも”バスケットLIVE”というアプリで観戦しています。
すったもんだの挙句に、結局は有料のアプリ”DAZN”に加入して、無事に観戦をしました。

ただ、ここ新宿という大都会に住んでいながら、バスケットの代表戦を観戦できるバーとかパブリックビューイングできる場所がなぜ新宿に無いのかと、ちょっと残念に思いました。
ネットで検索する限りでは、新宿で見つけることが出来ず、渋谷には観戦できるスポーツバーがあり、豊洲では映画館でパブリックビューイングができたそうです。
試合は24時を超えるということもあったので、仕事がある明日のことを考えると、簡単には行けません。
これは新宿に住んでなくてもそうです。

せめてこの無敵な大都会・新宿にも、気軽にNBAなどのバスケ観戦ができる飲食店ができたら良いなと切実に思った昨日でした。
「いやいや、新宿に観戦できるお店あるよ」って知っている方はぜひ教えていただけたらと思います。

バスケを野球やサッカーのようなメジャーに

単純に、日本ではまだバスケット人気が、サッカーや野球のように根付いてないということだと思います。
なぜなら日本のバスケットボールの実力が世界ではまだまだ低いから。
世界最高峰のNBAに出場できた日本の選手は能代工業出身の田臥勇太選手(現:栃木ブレックス)と渡邊雄太選手(現:NBA メンフィス・ハッスル)の二人のみ。

プロ野球やJリーグのように、週末はBリーグ観戦、平日の夜はNBA観戦など、ビール片手に気軽に見れたら、バスケットをより日常に感じれたら嬉しいなと思います。
昔、テレビ中継していたプロ野球で、巨人が勝つと上機嫌になってお小遣いをくれた親戚を思い出します。そういう日に限って「今日、ジャイアンツ勝ったねー」って電話したものでした。(笑)

日本バスケット界・Bリーグのさらなる盛り上がりを期待しています。
W杯出場は、日本のバスケットボール界の飛躍には必要不可欠です。

地上波フジテレビから午後11:15〜深夜1:30まで生放送です。
次のカタール戦でW杯出場を決められるように、みんなで応援しましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次